2016年08月25日

経営指針発表会

みなさんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

約1か月空いてしまいまして申し訳ありません。

8月はお盆、リオオリンピックとイベントが盛りだくさんでしたね。

外は暑かったですが、リオオリンピックでの日本勢の大活躍に胸が熱くなり、福原愛ちゃんの涙にもらい泣きしてしまいました。

8月は、弊社の一大イベントである「経営指針発表会」を8/2に開催しました。

今回から銀行さんとカメラマンをお呼びして、総勢約30名で懇親会も含めて盛大に行いました。

1年に1度弊社の夢を社内で共有するという趣旨のもと、経営指針とは の確認から始まり、経営理念の確認、中期ビジョン、年間テーマ、経営方針、部門ごとの経営計画をそれぞれの担当者が前に出て一生懸命1年間の所信・抱負を語っている姿を見て私自身も刺激を受けました。

私の担当である経営計画策定担当は、メンバー3人で掛け声を決めて「エイエイオー」という感じで締めたのですが、私一人だけ下を向いてしまって、残念な仕上がりの写真になってしましました。

恥ずかしがらずに堂々とやろう!と言っておきながら、自分が一番堂々としていなかったので、本当に反省しています。

写真にとられている意識をもって行動しないといけませんね。来年の課題がまた一つできました。

指針発表会の2部として、懇親会を執り行い、ビンゴ大会では豪華賞品がなんと全員にあたるという非常に太っ腹な企画で、皆さん大変満足していました。

来年も継続して行いますので、今回の良かった点悪かった点を洗い出して今年より来年来年より再来年という気持ちでどんどんバージョンアップしていきます。

では、また来週。

pht_0001.jpgpht_0011.jpgpht_0030.jpgpht_0048.jpgpht_0048.jpgpht_0057.jpgpht_0072.jpgpht_0085.jpgpht_0109.jpgpht_0110.jpg
posted by hosoe at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

経営理念/労使見解

皆様こんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

名古屋は梅雨が明けて、夏真っ盛りで蒸し暑い日が続いています。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日は、私が所属している経営者の学校ともいうべき「愛知中小企業家同友会」の所属地区でタイトルにもある「経営理念/労使見解」について講師をさせて頂きました。

まず、講師をするということの意義についてお話させて頂くと、学習効果が一番発揮されるのは断然「他人に教える」行為だそうです。
これを「学習効果のピラミッド」というのですが・・・詳しくは⇒http://sofustudio.com/study/learning_pyramid.html

■講義を聞く(Lecture):5%
■読む(Reading):10%
■音声化・視覚化(Audio-Visual):20%
■実演する(Demonstration):30%
■討論する(Discussion Group):50%
■体験する(Practice by doing):75%
■他者に教える(Teaching others):90%

以上のような割合で効果が出るそうです。

知識はアウトプットすることをワンセットで考えるとより、知識が定着するってことですね。

皆さんよくセミナーに行ったり、本を読んだり、しただけで満足していませんか。

やらないよりはマシですが、そこで終わっていたらもったいないですよ。

是非、誰かにセミナーや本を読んだ感想を周りの人に伝えましょう。

社内研修なんかやるとよりいいですね。

で、昨日は経営理念/労使見解について講師をやったんですが

講師をやるまで、2回プレ講義を行い、委員の意見を聞いて改良したものを発表したわけです。

僕自身専門的にお金を頂いてやっているわけではないですが、せっかく30人の会員が聞く場なので、心を込めて何回もシミュレーションして臨みました。

まだまだ改善すべき部分はありましたが、皆さんから懇親会の場やメールで非常に好評価を頂きました。

・理念の作成のコツがわかって実際に作成します。
・理念と利益の関係性がわかりやすかった
・理念を一から学ぶきっかけになった
・社員との関係性を維持するために、シートの制作や具体的に理念の唱和等、さまざまなやり方で広める方法がある

色んな意見を頂きました。

理念は作って終わりではありません。

理念を浸透させ、それをもとに方針・計画を立てて検証・実践しなければ会社はよくなりません。

是非、経営理念がない方や方針計画の立て方がわからないという方は

細江博之まで問い合わせください。

手取り足取り、お教えします。

では、また来週。
posted by hosoe at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

第4期 事業報告会

皆様こんにちは。

7月に入りましたが今年は雨があまり降らないですね。

空梅雨と世間では言われていますが、先週の土曜日にピンポイントで雨が降った日にゴルフ&BBQに行った今年は雨男の細江博之です。

雨の日にゴルフって本当に色々大変です。

その1、夏なのに意外と寒い。
その2、スコアが悪くなる。
その3、バンカーが池
その4、ダフったら終わり
その5、ティーグランドがラフ
その6、べたべたでテンションが下がるし集中力がきれる

etc

まあ、いいことが唯一あります。

スコアも体力もボロボロの苦行を耐えた後の1杯と風呂が最高だということ。

後、メンタルも強くなります。

次回はいつ行けるかわかりませんが、晴れたらいいな。

スコアは聞かないでください。

さて、去る7/5(火)に弊社の第4期 事業報告会を行いました。

全体の方針計画の振り返り、各部門担当PJの振り返りをチームごとに前に出て行いました。

4期目ともなればみんな慣れたもので、しっかりと振り返りを行いました。

今期はみんな頑張って目標を達成した担当が多かったです。

5期目に入り、経営指針発表会は今年は8/2です。

それぞれの担当が現在方針計画を作成中です。

8/2の模様は写真も交えてブログでお伝えしたいと思います。

事業報告会の写真を撮るのを忘れていたので、写真はありません。

では、また来週!!
posted by hosoe at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

経営計画

皆様こんばんは。

最近人前で話す機会が多くなってきた名古屋総合税理士法人 細江博之です。

人前で話した後、もっとこうすればよかったと反省することばかりで、なかなか話がうまくなりませんが

言いたいことは最低限伝わっているので、後は話がうまくなるために、場数・経験を積んで何とかしようと思ってます。

弊社は、6月決算なので、各プロジェクトの振り返りを行っているまっただ中です。

さて、私が所属している経営計画策定プロジェクトの振り返りですが

前期たてた目標が何とか達成できて、ほっとしている反面

数値目標は達成したけど、行動目標が達成していない部分があったので、できなかったことに関して

何で出来なかったか、出来るためにはどうしたらいいのか、そもそも計画段階の問題だったのか

様々な角度から検証しました。

来期に向けてさらに飛躍できるように、今日は、メンバーで打ち上げに行ってきます!

また来週
posted by hosoe at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

NA通信

皆様こんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

ちょっと忙しくなると、ブログの更新が遅れる悪い癖が出てきている細江です。

気づけば6月も20日過ぎていたんですね。

最近は、暑くて体調管理に一段と気を付けないと風邪をひいてしまいますよね。しかも、夏風邪はこじれて長引きやすいので、皆さん夏とはいえ、家に帰ったらうがい手洗いを欠かさずにしましょうね。

僕自身風邪をひきやすいので、毎年季節の変わり目は注意しています。

3年前までは、1年に5,6回風邪をひいていましたが、鍼に通いだしてから昨年は2回、今年も今のところ1回しかひいていません。

風邪ひきそうだなーというときは、早めに帰って寝たり、予兆を感じ取れる体になってずいぶん調子がいいです。
慢性疲労は取れないので、これは職業病なので一生のお付き合いと割り切っていますが。

さて、今回はNA通信5月号を添付します。

内容は、機械等の固定資産税の1/2軽減措置(創設)について(表面)

平成21年及び平成22年に取得した土地等の長期譲渡所得の1,000万円の特別控除制度について(裏面)

NA通信H28年5月号.pdfNA通信H28年5月号 裏面.pdf
posted by hosoe at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

広告

皆さんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

6月に入りましたね。弊社は6月決算なので、期首に立てた目標達成に向けてラストスパートをかけています。

さて、本日は、名古屋総合税理士法人 広告戦略の第3弾 「名古屋駅のユニモール入口の看板」

をご紹介します。

地下鉄を出てユニモールの入口に入って階段を下りた右手側に代表の顔写真入りの看板がありますので

要チェックです。

この調子で名古屋で知らない人がいないと言われる

税理士法人になります。

では、今日は簡単ですがこのあたりで!!

池下駅.JPGアップ.JPG全体.JPGIMG_1293.JPG
posted by hosoe at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

自己紹介

皆さんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江 博之です。

今日はちょっと、最近読んだ本のご紹介をしたいと思います。

本の感想の前にちょっと聞いてください。

先日の、土曜日のことでした。

某住宅メーカーさん主催のセミナーの講師として、1時間お話をしました。

内容は、相続税と不動産オーナーの税金についてです。

来場者の前でしゃべる前に一度社内研修で練習をした甲斐もあり、全体としては、まずまずで

アンケートにも概ね良い評価をいただいたと思います。

ただ、前々から自分の弱点をまだまだ克服していないせいで、セミナー講師としてもまだ2流ということを

実感することになりました。

弱点とは・・・「話が長い」ということ

今回も、ボリュームが多かったので、懸念していましたが、5分オーバーしてしまいました。

話が長いということは、話をコンパクトに簡潔にまとめられないということ。

聞き手のことを考えて話をすることは大事ですよね。

何のために話すのか、それは相手に伝えるためですよね。

相手に伝わらない話は、ただの自己満足でしかありません。

次回のセミナー講師は7/2(土)です。

次回までに、話の上手い人の話し方を見て盗んで、活かせるように頑張ります。

さて、本の話に戻りますが、実は最近

毎週の定例会議で月初に1か月後の目標というものを発表していますが

そこで、私ともう一人の社員が本を毎月3冊読むという目標を設定しています。

この目標を立ててから、自主的に本を読む癖がついて本を読むのが楽しくなって
社員と推薦図書を交換することがブームになりつつあります。

今日は推薦図書として貸してもらった書籍の中から、感銘を受けた言葉をご紹介します。

仕事が楽しくないと思っている人AとアドバイザーBとのやりとりです。

B「君は、何のために仕事をしているかい?」
A「・・・」お金のため、生活のため
B「人は誰でも生まれてきたからには、何か役割を持って生まれて来ているんだ。働くというのは、その役割を果たすことなんだよ」
Aさんの専門は数学で証明できない者には首を縦に振れません
A「生まれた人間全てに役割があるなんて証明できません。」
A「なぜ、ひとりひとり役割が必ずある、と言えるのですか?できれば論理的に説明していただけますか?」
B「論理的には説明できないな。ただ、君が納得できる話はできると思うよ。」

正直頭にきた彼は、ほとんどけんか腰になっている彼の雰囲気を察しながらも、嫌な顔をせずにBさんは答えました。
B「君はこの地球上にある自然に無駄なものはあると思うか?」
A「自然ですか?自然は調和が取れているから、無駄なものはないと思いますけど」

B「そうだな、自然は調和が取れていて無駄なものはない。われわれ人間は、間違いなく自然の一部だな。ということは、生きている人間には無駄な人間は一人もいない。
無駄な人間がいないということは、ひとりひとりに生まれてきた役割があるということだ。」

Aさんは、ぐうの音も出なかったそうです。
この証明の反論をするには、二つの証明が新たに必要になります。1つは「自然には無駄なものが存在する」という証明。もう一つは「その無駄なものにわれわれ人間が該当している」という証明です。

この話の中で、腹落ちしたのは、

働くということは、役割を担っており、自分にしかできない仕事があるということ。

社員のやりがいを作り出す風土に繋がる話だと感じました。

やる気が下がっている社員を引き上げることは難しいですが、このように前向きに覚悟や使命や観念という感覚で、やる気を上げられるといいなーと思いました。

という訳で、引き続き本を読んでは感想を書きたいと思います。

では、また来週!
posted by hosoe at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

まるはリゾート

みなさんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

GWが明けて約1週間、みなさんGWはいかがお過ごしでしたか。

仕事の方、家族サービスされた方、家でのんびりされた方

色々な時間の使い方があるかと思います。

私は、友達家族たち7人でまるはリゾートにBBQへ行ったり、ゴルフへ行ったり、友人たちと遊んだり

比較的アクティブなGWを過ごしました。

まるはリゾートは、去年のオープン前の7月にプレオープンイベントでDJをやらせてもらって以来

2回目の訪問で、BBQをやったのは初めてでした。

まるはの坂野さんとは、色々なご縁で、9/9に当法人の第10回記念講演の講師をやっていただくことになり

より一層ご縁が深くなりました。

そんなこともあり、せっかくなのでまるはリゾートに行くことになりました。

まるはリゾートの素晴らしいところ

@食事
とにかく地産地消の精神で、知多の牛や豚といった肉から、サザエやおおあさりといった魚介類まで贅沢な食材をふんだんに使用しており、舌鼓が鳴りまくりでした。

A絶景
内海の山海という地名だけあって山と海に囲まれた自然豊かな立地で、日差しが気持ちよく、パワーを頂きました。

Bサービス
店員さんの気配りが素晴らしく、笑顔で困りごとに対応してもらいました。火加減を確認してもらえるのは、助かります。

総合的にみて本当に素晴らしいところなので、皆さんも是非1度訪れて頂くことをお勧めします。

9/9の当法人のセミナーでまるはリゾートの話も聞けるかも!?

詳細が分かり次第情報をHPに載せますので、乞うご期待下さい。

では、また来週!
posted by hosoe at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

つり革

みなさんこんばんは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

今週末からいよいよ、GWということで、みなさんはどこかに出かけられる予定を組んでいますか?

私は、法事と同級生との飲み会しか予定していないので、この機会に色々と整理整頓したいと考えています。

GW明けの5/14(土)は、久しぶりにセミナーの講師を務めさせていただくことになりました。

内容は、不動産賃貸業向けの「これからの資産活用術」についてです。

ご興味がある方はご連絡下さい。

そして、またまた当法人の広告媒体が増えましたのでそのご報告です!!

今度は、地下鉄東山線と名城線のつり革に広告を出しました。

見たよーって方はその日1日いいことがあるかも!?

では、また来週。

つり革第2弾_名古屋総合税理士様 最終.pdf名城線 名古屋総合税理士法人 様.JPG名城線名古屋総合税理士法人 様.JPG東山名古屋総合税理士法人 様(6).JPG
posted by hosoe at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

確定申告お疲れ様旅行

みなさんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

今週は、第3土曜日ということで、出勤日なので忘れていたブログを更新しようと思います。

まずもって、熊本の地震で被災された方、1日でも早い復興を願っております。
熊本へは行ったことありませんが、行きたいと思っていた場所なので、行った際は、熊本城を巡ってみたいと思います。

さて、今週は2日休みを頂き、夫婦で旅行に行ってきました。

場所は、最近北陸新幹線が開通したことで話題の石川県と福井県に行ってきました。

久しぶりにノープランで臨んだ旅でしたが、楽しかったです。

でも、振り返ってみると30代が行く行程ではなかったかなと思います。

1日目 知り合いがお勧めの福井県にある蕎麦屋へ⇒近くに永平寺があったので訪問(高校生の時に学校行事で行って以来約15年ぶり)→金沢散策⇒兼六園⇒21世紀美術館⇒山代温泉

2日目 福井の芝政ワールド⇒福井市内のヨーロッパ軒⇒小牧で映画

1日目は食事も含めてご隠居が行く旅行という感じでしょうか。

永平寺の杉や建築にパワーをもらい、兼六園の庭の美に癒され、21世紀美術の幻想感に胸を打たれ、温泉と美味しい食事に腹も心も満たされました。

2日目は、20年ぶりくらいに芝政でパターゴルフをしました。最近ゴルフでパターが調子よかったのがウソのように全然入らずイライラしてましたが、広大な敷地で貸切状態のパターゴルフ楽しかったです。

ただ、風が強すぎてバンカーの砂が時折目に入っていたかったです。

福井といえばソースかつ丼ということで、ヨーロッパ軒に行きましたが、思っていたよりも味が濃くてあまり口に合いませんでした。

2日目はあっさり名古屋に帰り、妻の実家近くの映画館で映画を観ました。

岩井俊二が好きなので久しぶりの彼の長編映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」を観ましたが3時間

という時間でしたが、内容が濃いので非常に面白かったです。

やはり、彼の独特の世界観は素晴らしいです。

カメラワーク、色彩感、音楽どれも一流でした。

最近流行の小説、映画原作の映画化が多い中、岩井俊二監督はずーっとぶれずに

原作・脚本・監督というスタイルで、今作は編集まで自分でやっていました。

1カットを何日もかけて撮影をするという話を聞いたことがありますが、プロとしてのこだわりが凄いなーと感心しました。

映画ってたまに行くといいもんですね。邪魔も入らないし、大画面で集中できるし

という訳で、確定申告お疲れ様旅行も無事に終わり

来週からGWまで未来に向かって突っ走ります。

では、また来週!!
posted by hosoe at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする