2015年06月24日

サッカーWEEK

みなさんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

先週は土曜日に名古屋グランパスの試合を観に豊田スタジアムに行き、翌日の日曜日は経営者仲間たちと初めてフットサルをやりました。

土日ともにサッカー関連の行事で、土曜日はグランパスが勝ち、日曜日の朝から雷が鳴っていてフットサルできるか不安でしたが、昼から晴れて気温も高くなく、いい運動が出来ました。

肉体的には疲れましたが、精神的にいいリフレッシュが出来て良かったです。

今週はみんなでBBQなので夏を満喫してきます。

仕事も頑張ります!!

では、また来週!
posted by hosoe at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

NA通信6月号

皆さんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

今週は、夜の予定がすべて埋まってしまい、家族サービスが出来ないWEEKになっています。

今朝その話を妻にしたら怒られちゃいました。

家族のことをもっと考えないといけませんね。

仕事とプライベートと家族といろんなことをバランスよく段取るのも能力ですからね。

さて、今週のブログはNA通信の6月号が完成したので、ご紹介します。

上半期はずっと税制改正についての記事を書いていましたが、今回は基本に立ち戻って

知っているようで知らない税金についてということで

「役員給与と法人税」について書きました。

役員は従業員とは違い、給料の決め方や額に制限があります。

それをクリアしないと法人税の経費になりませんよ。と税務署に言われてしまうので

注意してくださいね。

裏面は資産税部の部長によるコラム的な記事になっています。

今まで経験してきたことで、印象的だったことやポイントをコラム形式で載せています。

是非ご一読下さい。

表.JPG裏.JPG
posted by hosoe at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

梅雨

皆さんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

ついに名古屋も梅雨入りですね。

といいつつ今日は晴天ですが。

この時期どんな記事を書いていたかなーと確認したら、一昨年はこの時期に蛍を見に行って

去年は愛猫のキャロルが亡くなっていました。

蛍を鑑賞した実家近くの造園屋さんは今はお好み焼き屋さんになって

キャロルが亡くなってから1年が経って

時の移り変わりや環境の変化は待ってくれないんですね。

どんなことが起こっても必然だった。そういう縁だった。と最近では考えるようになりました。

元々仏教の学校に通っていたせいか仏教用語について考えることがたびたびありますが

「輪廻転生」⇒人の命はリレーのようにバトンを次の世代に渡していくもの

こんな考えの元、未来のために現在何をしなければいけないのかを考え、行動することを意識しています。

ご縁といえば、最近本当に色んな所で人と人同士が繋がっているんだということに驚かされます。

人脈が拡がっているということとやはり自分の価値観が合う人は同じように価値観が合う人と繋がり

巡り巡ってこちらにやってくるんだなーって思います。

という訳で、どんなわけか訳がわかりませんが

今年の梅雨はどこへ行こうかな。

また来週。。
posted by hosoe at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

変革

みなさんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

6月に入って暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?

当法人は決算期が6月で、7月の経営指針発表会に向けて各担当・PJが今期の振り返りを作成し

新PJが来期に向けた新しい指針書を作成しています。

指針書とは:企業の理念(哲学・想い)・方針・計画が書かれた、いわば会社の羅針盤

今年のNAのテーマは「変革」ということで、いい意味でも悪い意味でもいろんなことが起こった1年だったんじゃないかと思います。

私自身も今期はレクリエーション担当のリーダーとして、自分自身成長したと感じています。

もちろんこの実感に起因するところは数々の失敗から学んだことです。

新しい取り組みに挑戦することでたくさんの準備や段取りや手配をしないといけません。

ただ、完璧にいくことの方が少なく、色んな方々に迷惑をかけました。

でも、その甲斐あって今やセミナーを開催したり、何かイベントをやるにも戸惑わずにしっかりできるようになりました。

人前でしゃべるのも上手くなったと思います。

1年前は緊張して自分がしゃべりたいことの1/3しか言えませんでしたが、今は落ち着いて伝えようという気持ちを大事にしています。

他にもこの1年間を通して成長したと実感できることはありますが、これもすべて新しいことにチャレンジしたからこそのことだと思います。

来期は「経営計画策定担当」の責任者として企業の羅針盤を創るお手伝いをしたいと思います。

来期も攻めます!

そして、もっともっと成長します。

では、また来週!!
posted by hosoe at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする