2016年12月27日

社員の結婚式

皆さんこんにちは。

今週のブログ担当 名古屋総合税理士法人 細江博之です。

最近は息子の湊之祐に会って眺めているだけで幸せな細江です。

もともと子供が好きだったのですが、自分の子供となると格別ですね。

食べてしまいたくなるほど可愛いです。妻は、睡眠時間が削られて大変そうで申し訳ないですが

男親は気楽なもんですね。とはいえ、妻の実家に行くときは沐浴とミルクとおむつ替えはしています。

どうやら僕が行くときは大人しいようで、やはり空気が読める子のようです。その分夜暴れるみたいですが。

話は変わりますが

先週の土曜日(クリスマスイブ)に弊社の社員の結婚式がありました。

最近結婚出産ラッシュでNA内は幸せなオーラで満ちています。

社員の結婚式に出席するのは実は初めてでした。

式と披露宴はもう何回出たかわかりませんが、今回も本当にいい式でした。

奇抜な演出はありませんでしたが、アットホームで新婦の苦労して結婚まで至ったエピソードや弊社社員の思いやりあふれるエピソードが聞けて、こちらも幸せな気持ちになりました。

50人くらいの規模でしたが、寂しい感じはなく、食事もおいしくてあっという間に3時間が経過しました。

途中、営業企画部の吉田渾身の余興や、スクラッチで何と3000円当たるという

サプライズがあり、本当に充実した1日を過ごすことができました。

社員の結婚は何度出てもいいので、次はだれの結婚式に出るのだろうと想像してしまします。

では、また来年。

IMG_1561.JPGIMG_1563.JPGIMG_1568.JPGIMG_1570.JPGIMG_1573.JPGIMG_1574.JPGIMG_1578.JPGIMG_1580.JPGIMG_1584.JPGIMG_1587.JPG
posted by hosoe at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

大原

こんにちは。
今週は吉田がブログを書かせて頂きます。

さて、気温は一気に寒くなり、いよいよ年末に近づいてきましたね。

先週の12/17(土)に大原の就職面談会に参加してきました。
学生の参加者はすこし少なかった気がしますが、弊社としては何人かブースに来て頂き、大成功でした。

何人かの学生と話をさせて頂いた中で、学生が重要視していると感じたのは「休日」「福利厚生」のところでした。若者の過労が注目されている中で、学生としてはやはり気になるポイントなのだと思います。

一方で、「やりがい」という所を注目していた学生は少なかったように感じました。
たぶん、まだまだこの業界のやりがいや、難しさは世の中に浸透していないのだと思います。

名古屋総合税理士法人はもっと有名になります。
その中で、この業界の魅力も伝えていかなければいけないなぁと少々大きなことを考えさせられた一日でした。
posted by hosoe at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

誕生

皆様こんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

週替わりで吉田と共に記事を掲載しているわけですが、先週記事をアップするのを忘れていまして

少し遅くなってしまいましたが、今週の担当は私細江博之です。

最近めっきり寒くなってきまして体調管理をしっかりやらないと風邪をひいてしまいますね。

12月から3月までは会計事務所業界の繁忙期ということで、一気に駆け抜けたいと思います・

さて、今回の話題は私事になりますが、12/2 18:49に無事長男が誕生しました!!

長男誕生まで、振り返ってみると長かったように感じます。

始まりは、夫婦それぞれの守護神に会いに行くという旅からのスタートでした。

私の守護神は関羽、妻の守護神は媽祖ということで、夫婦の守護神が祀られている場所が非常に近くてこれも何かの縁だね。なんて言っていました。

実際に場所が近い守護神同士が惹かれあうことはあるそうです。でも出雲大社と伊勢神宮のように離れていることもありますし、神が日本が由来という場合もあるそうです。

そんな中、夫婦共に中国が由来の守護神ということで、祀られている場所は、「横浜中華街」

ということで、中華街で美味しい中華を食べつつ

子供を授かりますようにと二人でお祈りしました。

その後、すぐに授かりました。

皆さんも守護神が気になる方がいれば、守護神がわかる方を紹介します。

授かってから約10か月、妻の体調が体調は健康体で、つわりもなく

成長曲線のレンジのど真ん中にいるという見事な優等生ぶりを発揮してくれました。

そして、出産は無痛分娩でしたが最初にいきんでからなんと30分くらいで産まれました。

自分自身、頑張ってくれた妻に感謝しつつ出産に立ち会えた一生に一度の経験に感動しました。

まだ、どちらにも似ていませんが、無条件に可愛くて実家にいる妻に毎日写真を送ってもらって

毎日フェイスタイムで電話してる親ばかぶりです。

子供の成長を見られる幸せと、子供をしっかりと育てなきゃいけない責任感を持って

これからもっと頑張ります。

このブログでも子供の成長をもしかしたらお伝えするかもしれません。

ではまた来週。
posted by hosoe at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

師走

こんにちは。
名古屋総合税理士法人の吉田です。

二回目の投稿ですが、早速なにを書こうか考えるのに時間がかかっています。。。

12月!
ということで、年末に向け忙しくされている方も多くお見えかと思います。
我々の業界も12月からいわゆる繁忙期ということで、バタバタし始める時期となってきました。
12月は年末調整が始まります。
今年はマイナンバーの運用が本格化してきますので、何かわからないことがあれば名古屋総合税理士法人にお聞き下さいね!


さて。
最近のことをを少し。

私は以前銀行に勤めていたのですが、ひょんなことから前職の同期と一緒に仕事をする機会がありました。
同期はここ名古屋でいろんなことに挑戦し、入行当初より一回りも二回りも成長していたように感じました。
どうやら最近の銀行業界は大変らしく、融資だけではなく保険・投資信託・M&A・不動産・オペレーティングリースetc・・盛りだくさんの商品を持っています。
担当者一人ひとりが幅を広げていかないといけないんだろうなと思います。

それに引き換え、自分はどうだろうか。
成長しているだろうか?
まだまだだと思います。本当に。

同期とはたぶん3年ぶりぐらいに会ったのですが、良い刺激をもらいました。
今後もお互いに刺激し合いながら、成長していければいいなと思いました。


話は変わりますが・・・
弊社が雑誌に掲載されました!
・大人の名古屋
・オーナーズスタイル
の二誌です。
もし機会がありましたら、ご覧くださいませ。

IMG_0837.JPGIMG_0836.JPGIMG_0838.JPGIMG_0839.JPG
posted by hosoe at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする