2017年02月18日

確定〇〇

皆さん こんにちは。

今週の担当は細江博之です。

先日、いつも行く美容院に行ったら21歳の新人がいたので、初めましてということで会話をしていたときの話です。

僕は、美容院に通い始めて15年以上ということでかなり古いお客さんでスタッフさんの間ではちょっとした有名人なので、新しい子が入ると一通り挨拶します(笑)

因みに紹介者は僕の母で、本店に通っており、親子ともにお世話になっており、本店から僕が通っている支店に異動になったスタッフは必ず母の話をしており、逆も然りです。
なので、実家へ帰ると「この前○○さんがこんなこと言ってたよ」なんて話になります。

新人の子の話に戻りますが、仕事の話になり、この時期忙しいんだよ。

と話したら、どんな仕事かを当ててみてということになり(コンパ的なノリではない)

ヒントをいくつか出しました。

ヒント@この時期忙しいのは、毎年必ず期限がある仕事だから

ヒントA何かの業務を代行している

ヒントB2月16日〜3月15日

ヒントC個人事業主

ヒントAまでは公務員と答えてました。

そうしたら僕の担当が堅い仕事だけど、全然っぽくないと言ってフォローをしてくれました。(やっぱりそういうキャラだと思われてるのね。)

ヒントBCを出したら私の父親が自営ですということが判明し

「そういえばお父さんもこの時期忙しそうにしている」

ってことは多分わかるんじゃない!?

で、考えて出した答えは


「か・・確定・・・せ・・・請求?」

大笑い。。。

僕「惜しい」

結局、職業はわからず。

ということで、

次回もクイズを出すことにします。

ではまた来週
posted by hosoe at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

確定申告真っ只中

今週末はまた一段と寒くなりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

お久しぶりです。
吉田です。

忙しさにかまけて更新ができておりませんでした。。。

さて、確定申告時期真っ最中ですね。
個人で事業をされている方は、毎年この時期がおっくうになってくるのではないのでしょうか?

安心してください。

私もです。

というのは冗談です。

毎年この時期にならないと会うことができないお客様に会うことができるので、いつもと違った刺激があります。
繁忙期になるので、仕事の量自体は絶対的に増えるのですが、いつもと違う刺激を受けて「考える」ことも増えますね。そうやって「考える」ことが少しずつ糧になっている気がします。

あと、最近感じることは、「実践することの大切さ」ですね。
考えたことをやってみることが必要なんだなと。

なぜ必要かというと
「経験値」ですね。
成功も、失敗も。
そういう経験は本物の糧になっていると思います。

今年は大きな目標を掲げています。

少しでも近づけるように、頑張ろうと思います!
posted by hosoe at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする