9月24日、25日 慰安旅行に貸切バスで行ってきました。
去年、一昨年は東京、横浜に行きましたが、今年は奈良、京都と古都を訪ねるコースです。
24日の朝に、事務所前にてバスに乗り込み出発!
車内では幹事さんがビンゴ大会を企画し、大いに盛り上がりました。
(そこでこの旅行記を書く人が決まりました)
一日目は奈良で法隆寺、東大寺を、二日目は京都で二条城、天竜寺、清水寺を見学してきました。
小学校の修学旅行以来という人も何人かいて、懐かしい思いをし、昔の建築物をみて見識を深めてきました。
夜は宴会、二次会・・・と普段では見ることができない仲間の姿を見て、親睦をはかることができました。
旅行中のエピソードを二点ほど・・・
★エピソード★(1) 会計事務所 法隆寺で「新人」採用?
法隆寺では、ほぼ入場から退場まで、かなりご高齢の老夫婦がガイドさんの説明を私たちと一緒になって聞いて中を回りました。
違うツアーからはぐれたのか、私たちに説明して
いるガイドさんが上手だったからか、
ガイドさんの一番近くで夫婦仲良く聞いている姿に
ほのぼのとしましたし、
事務所一行にあまりに溶け込んでいる状態を、
楽しく感じました。
法隆寺をでましたら、残念ながら一緒のバスには
乗らず、元のツアーにもどられて、会計事務所の新人採用とはなりませんでした。
★エピソード★(2) 清水寺の「 きょう ふ」
清水寺で、所長が何を思ったのか、おみくじを引きましたところ……
「末吉」と微妙な結果。
それでは ということで事務所の大半の人が
おみくじを引いたところ半数以上が「凶!」
「凶」を引いた中の一人が悔しがり、
もう一回引いたら、「凶!!」
さらに悔しがり、もう一回ひいたら「凶!!!」
一人で三回も「凶」を引いたのです。
こんなことがあるのでしょうか?!
とりあえず全員無事に旅行から帰ってくることができました。