実は、1982年の今日……
横浜スタジアムの大洋最終戦で、中日ドラゴンズが8年ぶり(1974年以来)に、リーグ優勝を決めました。
前年の1981年に近藤貞雄監督が就任し、翌年の1982年に3度目のリーグ優勝!!
平野謙選手、中尾孝義選手、上川誠二選手らの若手が登用され、先発では、郭源治投手、都裕次郎投手などなど、リリーフにおいては牛島和彦投手の活躍がありました。
プロ野球記録の19引き分けを記録したため、シーズン終盤、まだ2位にもかかわらず優勝マジックが点灯しました。
10月18日当日は、中日が勝てば中日優勝、大洋が勝てば巨人優勝という緊迫感ある状況の中、小松辰雄投手の完封により勝利しました。
日本シリーズについては、残念ながら、西武に2勝4敗で敗退してしまいましたが……。
そんな28年前とうってかわり、今年は、1位にもかかわらず、優勝マジックがなかなか点灯せず、一時は自力優勝とマジック消滅で、涙を流された方も。
結果的には、最終戦を待たずして、優勝が決まり、安堵されたことでしょう。
一生懸命頑張っていれば、天は見放さないということでしょうか。
さて、それでは、10月のテーマ「海外旅行について」の3分間スピーチ(税理士 名古屋/名古屋市の税理士 細江会計事務所の朝礼スピーチ)のご紹介です。
「海外旅行について」ということで、私は今まで4回海外へ行きました。
韓国へ2回とオーストラリアとタイです。
オーストラリアは、大学時代に短期留学という形で1ヶ月ほど滞在し、
旅行とは少しかけ離れてますが、週末はホストファミリーがいろんな場所へ連れていってくれました。
オーストラリアは南半球なので、日本とは気候が逆です。
私が行った8月は冬頃で、肌寒く海に入る季節ではなかったですが、ゴールドコーストの海はとてもキレイだったのを覚えています。
タイへは2年前に友人5人で行きました。
タイの5つ星ホテル、ルブア アット ステートタワーの63階(地上247m)にある
レストラン・バー シロッコとスカイバーは、オープンエアとしては、世界一の高さにあるレストランで、そこから見る夜景が最高ということで、女5人でドレスアップして行ったのを覚えています。
スカイバーは、本当に空中に浮かんでいるみたいで、生演奏を聴きながら、夜景とお酒を楽しみました。
仕事をしていると、なかなか旅行はできませんが、百聞は一見に如かず!!
また、ゆっくりと海外旅行へ行ったみたいです。