2010年10月19日

約20年で、14回!!

税理士 名古屋/ 名古屋市の税理士 細江会計事務所 会議室

今日は、なんという偶然でしょう。今月のテーマにもってこいの日でした!!

それは……海外旅行の日!!

「とお(10)くへ いく(19)」(遠くへ行く)の語呂あわせから、旅行会社や海外旅行愛好者などが記念日に制定したようです。

海外旅行の楽しみ方などについて考える日だそうですよ♪♪

ちょうどそんな記念日がある月に、このテーマ。
細江会計事務所の所員たちは、日夜、海外旅行について、様々なことを考えています。

それでは、10月のテーマ「海外旅行について」の3分間スピーチ(税理士 名古屋/名古屋市の税理士 細江会計事務所の朝礼スピーチ)を、是非お読みくださいませ。


僕が、初めて海外旅行に行ったのが、28歳の時でした。
今の時代からいいますと、28歳で初めて海外旅行というと、どちらかと言うと遅い方じゃないかなぁと思います。
当時ですと、特別早くはなかったと思うんですけど、やはり、世の中まだ皆が行くっていう感じではなく、
学生の卒業旅行とか、そういうのもなかったと思います。
なので、普通だったんじゃないかなぁと思っています。

その時は、あるお客様の会社で、半期ごとに、営業マンがノルマを達成すると、達成者を連れて行くというのをやっています。今でもやっています。
その旅行に、所長はずっと行かれていたみたいですけど、当会計事務所から「もう一人連れて行ってあげるわ」ということになりました。
その時は、特に成績がよかったようで、「8月がハワイ、9月が台湾、どっちにする?」と言われました。
もちろん、僕もハワイの方がよかったんですけど、ハワイ旅行が、8月で、本社決算と重なってしまうということから、9月、台湾旅行に連れて行ってもらったのが、初めての経験になります。

それ以降、数えてみましたら、全部で、14回行ってました。
台湾が3回、韓国が3回などなど、みなさん、思い出に残った海外と言いますと、だいたい、ハワイとか、オーストラリアとか、ヨーロッパの方を話されますが、そういうところは、ぜんぜん行っておらず、
今から思うと、最初が本当にチャンスだったんじゃないかなと思いました。
そういう意味では、残念なんですけど、やはり、それだけ連れて行ってもらっているということは、ありがたいなと思っています。

あと、海外旅行に限らず、お客さんとも、よく話すんですけど、旅行に行くということは、
ある程度お金がないと行けませんし、
健康でないと行けませんし、
時間がないと行けませんし、
一緒に行く友達のような人がないと、行けない
ということで、旅行に行けるってことは、本当に幸せなことだと思います。

今後、まだ身体もいいと思いますので、どういうチャンスがあるか、わかりませんが、楽しみにしていきたいなと思っています。



posted by hosoe at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。