2013年09月05日

インタビュー 総合職松井さん編

皆様こんばんは、名古屋総合税理士法人 細江博之です。

いやー、昨日の雨凄かったですね。池下はそこまで被害はなかったですが、栄はかなり浸水したらしいですね。前回の地震に続き、携帯に入ってくるけたたましい音はいつ聞いても嫌なもんです。
前回は誤作動でしたけど今回は本当の災害情報だったのに、前回の誤りのせいでまた間違ったんじゃないかと一瞬疑いたくなりました。
オオカミ少年の話ではないですけど、一度信頼を失ったら取り戻すのにかなり時間がかかるものだと改めて実感しました。

さて、今回のブログも当法人の職員インタビューをお送りします。
今回は入社約2年松井英徳さんにインタビューしました。さっそくご覧ください。

Q1 趣味は?
 スポーツ観戦。特にヨーロッパサッカーを見るのが好きです。いつか観戦しに行きたいです。
 テニス。ただし2年以上やってません。

Q2 仕事をする上で大切にしていることは?
 丁寧な仕事をすること。お客様に何が必要か、提案できることはないか考えること。

Q3 名古屋総合税理士法人に入ったきっかけは?
 大学を卒業してから大学院(会計学)に入って、大学院に行きながら税理士試験の勉強をしていました。その後、大学院を修了してから1年半くらい就職せず税理士試験に専念していたのですが、25歳で職歴がないのはまずいと思い、そろそろ就職しようと考えました。当時実家(愛知県新城市)にいたので東京へ就活しに行ったら交通費がかさむと思い、名古屋にしようと決めました。
 現在もかなり有効な助成金であるトライアル雇用を引っ提げて面接に臨めば採用してもらい易いかなーと考え、ハローワークに募集を出してもらい。予想通り採用してもらいました。
 トライアル雇用は最長3か月間月4万円の奨励金がもらえるので、僕のようなこれまでに就労の経験のない職種または業務に就くことを希望する人だけでなく、
・ 離転職を繰り返している人
・ 直近で1年を超えて失業している人
・ その他の就職の援助を行うに当たって特別の配慮を要する人
にも適用可能なので、使える奨励金だと思います。
 何か仕事の話になっちゃいました。すみません(笑)

Q4 座右の銘を教えてください
 「4000本のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。」(日米通算4000本安打達成のイチローが会見で話した言葉)
 特に座右の銘はありませんでしたが、イチローの記者会見での言葉が心に残ったので、これを座右の銘にします!!

Q5 今後の目標は?
 当面の目標は、税理士試験に合格すること。

Q6 印象に残ったお客様を教えて下さい。
 皆様それぞれ個性的な方が多く、ほとんどのお客様が年上の方なので、そういった人生の先輩のお話を聞くことは自分にとってとても刺激を受けます。

松井さんご協力ありがとうございました。

今回は所長がたまたま写ってました(笑)
image.jpeg

posted by hosoe at 20:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新城市の松井さん、がんばれ税理士5科目❗

同じ新城市(日吉)として応援しますよ。

東三河は豊橋市(38万人

奥三河の首都 新城市(4.5万人❗

なお"大自然の宝庫"が、新城市の自慢話?NHK大河ドラマ「井伊直虎」(浜松の井伊谷が出身)

出家して鳳来(新城市)に行ったり。その新城市も、まんざらではないようで
Posted by sadakun_d at 2017年01月12日 12:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/374014449
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック