2015年07月07日

第4期経営指針発表会

みなさんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

梅雨前線がなかなか北上せず、梅雨明けがまだまだなようですね。

しかも、台風が一気に3つも来ているみたいですしね。

直撃だけは避けたいところです。

まあ、雨が降ることは悪いことばかりじゃなく、農家の方にとっては恵の雨ですし、雨降って地固まるという言葉もありますからね。


何と!!

今回の投稿で週刊NAブログ掲載から通算でちょうど100回目です!!

継続は力という言葉がぴったりですね。

何事も続けることは大変ですが、その分喜びもひとしおですね。


さて、昨日は名古屋総合税理士法人の第4期経営指針発表会を開催しました。

当法人にとって1年で1番大切な日です。

去年と同じく、司会と企画運営をやらせていただきました。

懇親会ではレクリエーション担当と共に、楽しい企画を用意しました。

今年のテーマは「成長」〜物心両面の成長が明日を豊かにする〜

に決定しました。

今年は去年の変革の年から、社員一人一人が腰を据え、成長するということが最も大切と考えています。

経営指針は経営者が1人で作るものではなくて、関わる社員全員で作り上げるものです。

という意味では、各部門、担当、PJの振り返りと新年度の発表が一番刺激を受けました。

僕自身、営業企画部と経営計画策定担当を担っているので、いかに来年達成できるための準備をするか。

その社内浸透とメンバー間のモチベーションのために、非常に大切な会です。

14:00〜17:15 の計3時間15分という長丁場でしたが、僕も含めて社員全員があっという間の3時間と感じたのではないでしょうか。

発表会の後は、懇親会を開催しました。

懇親会はレクリエーション担当と営業企画で恒例のNAクイズと

各部門担当PJのリーダー以外の所信表明と質疑応答をお酒を飲みながらフランクな感じで行い。

大変盛り上がりました。

イベントを企画するのは大変ですが、終わった後の達成感と充実感はかなりのものです。

しかも、定期的に外部向けのセミナーを開催しているので、設営は慣れたものです。

今後も社内外ともに、皆さんが喜ぶようなイベントを今後も行いたいと思います。

今期も頑張ります!!

では、また来週。

IMG_0676.JPGIMG_0677.JPGIMG_0675.JPGIMG_0681.JPGIMG_0678.JPGIMG_0685.JPGIMG_0687.JPGIMG_0688.JPGIMG_0689.JPGIMG_0686.JPGIMG_0690.JPGIMG_0683.JPGIMG_0684.JPGIMG_0691.JPGIMG_0692.JPGIMG_0694.JPG
posted by hosoe at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

送別会

みなさんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

昨日は、社員の送別会がありました。

約5年間務めた社員が、次の人生のステップのために退職するということで、レクリエーション主催で送別会を開催しました。

今期2度目の送別会です。

人が去っていくというのは、寂しいものですね。

まあ、会社から去っただけで、死んだわけじゃないからまた会えると思いますが。

とはいえ、机に彼がいないと、寂しくなりますね。

さて、送別会は毎回レクリエーション担当が趣向を凝らして、作り上げます。

今回は、プレゼント3つと皆からの一言を5人程度言って、感動的な、笑いありな会でした。

プレゼント1 彼が好きなF1チームのミニカー しかもお客さんのところで購入
プレゼント2 ホテルで使える金券
プレゼント3 次の職場で使えるかっこいいボールペン

特にミニカーを大変喜んでいました。

お客様に彼が退職する旨お伝えしたら、彼が好きなミニカーがあるからコレだ!って教えてくれたそうです。

その話も彼に伝えたら感動していました。

彼の言葉にもありましたが、今までNAで務めた5年間は、いい経験で、お客様に恵まれた。と

やはり、お客様の関係が良好だと、こちらも頑張って応えようとしますし、気持ちよく仕事ができるっていいなーと改めて考えさせられました。

最初は信頼関係がなかなか掴めなかったお客様が、段々関係性を築き上げていって

最後はプライベートまで食事に行くような仲になる瞬間が個人的には1番感動すしたりします。

ってなわけで今日からNAにとっては新年度なので気合を入れなおして頑張ります。

最後に昨日撮った写真を載せます。

昨日は写真係だったので、自分は1枚も写っていません。

ファンの方すいません(笑)

次回は誰か撮ってねー。

それでは、また来週。

IMG_0638.JPGIMG_0640.JPGIMG_0642.JPGIMG_0644.JPGIMG_0646.JPGIMG_0649.JPGIMG_0654.JPGIMG_0657.JPGIMG_0659.JPGIMG_0661.JPG
posted by hosoe at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

サッカーWEEK

みなさんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

先週は土曜日に名古屋グランパスの試合を観に豊田スタジアムに行き、翌日の日曜日は経営者仲間たちと初めてフットサルをやりました。

土日ともにサッカー関連の行事で、土曜日はグランパスが勝ち、日曜日の朝から雷が鳴っていてフットサルできるか不安でしたが、昼から晴れて気温も高くなく、いい運動が出来ました。

肉体的には疲れましたが、精神的にいいリフレッシュが出来て良かったです。

今週はみんなでBBQなので夏を満喫してきます。

仕事も頑張ります!!

では、また来週!
posted by hosoe at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

NA通信6月号

皆さんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

今週は、夜の予定がすべて埋まってしまい、家族サービスが出来ないWEEKになっています。

今朝その話を妻にしたら怒られちゃいました。

家族のことをもっと考えないといけませんね。

仕事とプライベートと家族といろんなことをバランスよく段取るのも能力ですからね。

さて、今週のブログはNA通信の6月号が完成したので、ご紹介します。

上半期はずっと税制改正についての記事を書いていましたが、今回は基本に立ち戻って

知っているようで知らない税金についてということで

「役員給与と法人税」について書きました。

役員は従業員とは違い、給料の決め方や額に制限があります。

それをクリアしないと法人税の経費になりませんよ。と税務署に言われてしまうので

注意してくださいね。

裏面は資産税部の部長によるコラム的な記事になっています。

今まで経験してきたことで、印象的だったことやポイントをコラム形式で載せています。

是非ご一読下さい。

表.JPG裏.JPG
posted by hosoe at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

梅雨

皆さんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

ついに名古屋も梅雨入りですね。

といいつつ今日は晴天ですが。

この時期どんな記事を書いていたかなーと確認したら、一昨年はこの時期に蛍を見に行って

去年は愛猫のキャロルが亡くなっていました。

蛍を鑑賞した実家近くの造園屋さんは今はお好み焼き屋さんになって

キャロルが亡くなってから1年が経って

時の移り変わりや環境の変化は待ってくれないんですね。

どんなことが起こっても必然だった。そういう縁だった。と最近では考えるようになりました。

元々仏教の学校に通っていたせいか仏教用語について考えることがたびたびありますが

「輪廻転生」⇒人の命はリレーのようにバトンを次の世代に渡していくもの

こんな考えの元、未来のために現在何をしなければいけないのかを考え、行動することを意識しています。

ご縁といえば、最近本当に色んな所で人と人同士が繋がっているんだということに驚かされます。

人脈が拡がっているということとやはり自分の価値観が合う人は同じように価値観が合う人と繋がり

巡り巡ってこちらにやってくるんだなーって思います。

という訳で、どんなわけか訳がわかりませんが

今年の梅雨はどこへ行こうかな。

また来週。。
posted by hosoe at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

変革

みなさんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

6月に入って暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?

当法人は決算期が6月で、7月の経営指針発表会に向けて各担当・PJが今期の振り返りを作成し

新PJが来期に向けた新しい指針書を作成しています。

指針書とは:企業の理念(哲学・想い)・方針・計画が書かれた、いわば会社の羅針盤

今年のNAのテーマは「変革」ということで、いい意味でも悪い意味でもいろんなことが起こった1年だったんじゃないかと思います。

私自身も今期はレクリエーション担当のリーダーとして、自分自身成長したと感じています。

もちろんこの実感に起因するところは数々の失敗から学んだことです。

新しい取り組みに挑戦することでたくさんの準備や段取りや手配をしないといけません。

ただ、完璧にいくことの方が少なく、色んな方々に迷惑をかけました。

でも、その甲斐あって今やセミナーを開催したり、何かイベントをやるにも戸惑わずにしっかりできるようになりました。

人前でしゃべるのも上手くなったと思います。

1年前は緊張して自分がしゃべりたいことの1/3しか言えませんでしたが、今は落ち着いて伝えようという気持ちを大事にしています。

他にもこの1年間を通して成長したと実感できることはありますが、これもすべて新しいことにチャレンジしたからこそのことだと思います。

来期は「経営計画策定担当」の責任者として企業の羅針盤を創るお手伝いをしたいと思います。

来期も攻めます!

そして、もっともっと成長します。

では、また来週!!
posted by hosoe at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

知多

皆さんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

今月の朝礼テーマは「GWの過ごし方」です。

社員のGWの過ごし方を聞いていると、普段からどんな家庭やプライベートを送っているかわかって面白いです。

僕はというと、以前に書いたので割愛しますが、夫婦でもっと過ごせるように、もっといい夫になれるように努力し続けなければいけませんね。

さて、昨日は常滑のまるは食堂りんくう常滑店で知多青同の例会に参加してきました。

同友会とは:経営者の勉強会で、全国に会員がおり、愛知県は3500人くらいの会員がいます。その中の青年部(41歳で卒業)の名古屋第2青同に所属しています。

例会とは:基本的には毎月1回100人くらい集まる地区の会で報告者の話を聞き、その後テーマに沿ったグループディスカッションを行います。

という訳で、愛知県に16ある青年同友会の地区の中で知多青年同友会の5月例会に行ってきました。

なぜ知多なのかというと、実は僕が同友会に参加したのが今から2年前のことですが、入会してすぐにあいち合同例会(あいちの16地区合同で行うプロジェクト)のプロジェクトメンバーに選ばれ、そのメンバーは今でも非常に仲が良く、年に数回集まって自分たちの成長を報告し合っています。

で、その中に僕と同い年の1人が知多青同に所属しており、5月例会のPJL(プロジェクトリーダー)をやるということで、その応援に行きました。

プライベートでも仲良しで、昭和58年生まれ、干支で言うと猪なので「猪突猛進会」を発足し、切磋琢磨しあっている仲間です。

その友人が緊張しながらも堂々と話す姿に感動し、報告も素晴らしい内容だったので、本当に参加してよかったと思いました。

今後も色んなご縁を大事にしながら「外へ!!」いきたいと思います。

たいし君誘ってくれてありがとう!

9月の第2青同の例会は是非来てね。

という訳で、来週はもう6月ですね。

皆さんも体に気を付けてよい週末にして下さい。
posted by hosoe at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

ゴルフコンペA

皆様お元気ですか?

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

5/20から当法人もクールビズとなりました。今週は名古屋も真夏日になるなどかなり暑い日が続いて

周りの方も風邪をひいている人がいるので、皆さんも風邪には十分気を付けてください。

僕は、昨日喉が痛かったのでうがい手洗いを入念に行い、今週はカラオケに行くのをやめようと思います。

さて、先週のブログでNA主催のゴルフコンペが行われ、空気を読めず優勝してしまったと報告しましたが、その翌々日にもゴルフコンペがあり、そこでも優勝してしまいました。

さらに、今週の火曜日もゴルフコンペがあり、3連続優勝を狙っていましたが、残念ながら8位(20人中)でした。

今週のゴルフコンペは第10回記念大会ということで、賞品が非常に豪華で12位以外は豪華賞品が当たるのですが、12位には主催した会社の社長が入るという、僕とは違いかなり空気を読めていたので場が盛り上がりました。

僕も見習わないと皆笑われますね。

ということで、怒涛のゴルフコンペウイークは終わって、本腰入れて本業を頑張ろうと思います。

ただ、何かしら運動をしないとぶくぶく太っていくので今日は久しぶりにフットサルに行ってきます。

さて、今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう!!
posted by hosoe at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

MAGNAゴルフコンペ

皆さんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

5月なのに台風が本州に接近しているということですが、いかがお過ごしでしょうか。

昨日は、MAGNA(NAの若手経営者の会)主催のゴルフコンペが開催されました。

MAGNA主催のゴルフコンペは初ということで、色々不手際がありお越しいただいた方にはご迷惑をお掛けしましたが、天候に恵まれ非常に楽しいゴルフが出来たと思います。

お天道様に感謝ですね。

11人でのコンペだったので、優勝者が主催者側になる確率も高まる中、事前に優勝したら嫌だなーと思っていたら、まさかの・・・

優勝してしまいました。ダブルペリアというルール上調整が難しかったです。

まあ、一緒にプレイしたメンバーに恵まれて、最後のホールでバーディーを取ることができて本当に良かったです。

また、年に1度くらい主催できるといいなーと思います。

次は優勝しないようにします(笑)

では、皆さんまた来週!!
DSCN6451.JPGDSCN6452.JPGDSCN6453.JPGDSCN6454.JPGDSCN6462.JPG
posted by hosoe at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

GW

皆さんこんにちは。

GW明けの1日を皆さんいかがお過ごしでしょうか。

休みボケはしていませんか?

と聞くということは・・・

そーです。いきなり休みボケでやらかしちゃいました。

持っていくはずの領収書と契約書を忘れちゃいました。

夜にまたお会いするのでそこで挽回できますし、

まあ、優しいクライアントさんだったのでネタになりましたが、明日から気を付けよーと思います。

皆さんも僕みたいにボケないようにしましょうね。

さて、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

僕はゴルフに1回と後は友人たちと食事したりして、まったり過ごしていました。

久しぶりにほとんど何もしない休みだったので、リフレッシュできました。

ただ、あまりにも何もしなかったので、今日から頑張って働きます。

今日は夜の予定がダブルヘッダーなので、いきなりですが・・・

という訳で、また来週!
posted by hosoe at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

第6回 NA主催セミナー 「平成27年度税制改正」

皆さん こんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

先週から急に暑くなって、日中と夜との寒暖の差で体調管理が難しくなっていますが

風邪などはひいていないでしょうか。

私はというと、インフルエンザを発症して以来、何とか風邪をひかずにやっております。

さて、先週は当法人主催のセミナーを開催させていただきました。

今回は初めての2部制ということで、1部は「不動産オーナー」向け、2部は「経営者」向けということで1時間半ずつ計3時間行いました。また、懇親会も開催し、皆さんで親睦を深められました。

1部2部両方出て頂いた方もいらっしゃり、今回も全体で20名程度の方にお越しいただきました。

講師は第1部が当法人 資産税部 部長 田中桂樹 第2部が私が務めさせていただきました。

税金の話は難しいので、噛み砕いて説明するということは自分が理解するのはもちろん

全く分からない人の立場に立って解説しないといけないので、講師を務める私としても大変勉強になりました。

先ほど、ご来場いただいた方からのアンケートを拝見していましたが、満足頂いた方ばかりで一安心したと同時に、満足できなかった意見もを参考に、次につなげていきたいと思いました。

人前で話すというのは何度やっても緊張しますし、慣れないものです。

逆に緊張しなくなったらいい講演が出来ないと思っておりますので、この緊張感を大切に次の講演も頑張りたいと思います。

では、来週はGWなのでブログはお休みするかもしれません。

皆さん Have A Good GW!!

DSCN6339.JPGDSCN6334.JPGDSCN6318.JPGDSCN6345.JPGDSCN6384.JPG
posted by hosoe at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

NA通信4月号

こんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

すっきりしない天気が続いていましたが、昨日今日とようやく晴れて気持ちがいいですね。

もうすぐGWですが、みなさんはどこかに出かける計画は立てていますか?

僕は最近行った銀行さんのゴルフコンペでベストグロス賞を頂き、久しぶりにゴルフが楽しいなーと感じたので、夫婦でショートコースに行く予定です。

妻はコースに出たことがないので今回がデビューになります。

夫婦で同じ趣味を持つと共通言語が増えて、話も弾みますし、夫婦円満になることを期待しています。

将来的に一緒にコースに行ったり、両親も含めてみんなでゴルフができることを願っています。

さて、NA通信の4月号が完成したのでご覧いただければと存じます。

今回は、表面が「ふるさと納税」について裏面が相続税の「小規模宅地の特例」について記載しております。

表面.JPG裏面.JPG
posted by hosoe at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

インタビュー

皆さんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

今週は寒の戻りで非常に寒いですね。

皆さんも風邪をひかないようにしてくださいね。

さて、今週は新入社員のインタビューをお送りしたいと思います。

去年の10月に入社した、業務第1部門の 吉田 健司君です。

Q1 趣味は?
釣りです。特に、堤防からの海釣りが一番好きです。愛知県に引っ越してきてからは、新舞子に一度だけ行っただけですが、三重県にいたときは月に1回は海に出向いていました。これから暖かくなるので知多の方に足を運んでみようと思います。堤防からの釣りはお手軽ですので皆様も是非!

Q2 仕事をする上で大切にしていることは?
笑顔でコミュニケーションをとることです。
事務所内であっても、事務所外であっても、仕事をする上では他人と関わることが多いです。笑顔を意識すると、相手の印象がかなり違うだけでなく、相手の話もよく理解できます。笑顔でコミュニケーションをとることは、相手にも自分にもプラスの影響があるので私は大切にしています。

Q3 人生のターニングポイントは?
大学生活です。大学時代は男子ラクロスという部活をやっていましたが、仲間に恵まれました。日々の練習はかなりハードでしたが、高校までの部活よりもさらに「勝つこと」と「成長」にこだわって部活に取り組む中で、あらゆる面で成長を実感しました。現在の私を作り上げているのは、大学時代に得た経験が大きいと思っています。

Q4 座右の銘を教えてください
「急がずに、休まずに」
仕事であっても勉強であっても何か目標はあるとは思いますが、マイペースを守りつつ、できるだけハイペースで目標に向かうという意味で使っています。

Q5 今後の目標は?
勉強については税理士試験に合格することです。
また、一日でも早くNAの戦力になることを意識し、1つ1つの仕事に取り組みたいと思います。

Q6 事務所に入ったきっかけは?
仕事にやりがいを持ち、目いっぱい仕事ができる環境を望んでいました。
面接を通して今の自分の思いに最も合った環境がNAにはあると思い、NAでお世話になることになりました。

吉田君ありがとうございました。

IMG_0559.JPG
posted by hosoe at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

NA通信3月号&NA主催セミナーのご案内

皆様こんにちは。
名古屋総合税理士法人 細江 博之です。
 今回は皆様にお役立ち情報を提供させていただくということで、NA通信3月号と4月開催セミナーについてご案内いたします。

 NA通信3月号表面は社員の給与を増額させた法人又は個人は税金が減額される「所得拡大促進税制」について
裏面は「結婚、子育て資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置」について解説しております。

所得拡大促進税制はH26年の確定申告でも結構つかいました。
ただ、ソフトが税制改正に対応しておらず、手書きでした。

また、結婚、子育てに関しては「教育資金一括贈与」と違い贈与した人が亡くなった場合、みなし相続財産になってしまうというところが注意点です。
最後に4月24日(金)に当法人主催セミナーを開催します。
タイトルは「平成27年度 税制改正セミナー」です。
今回は初めての試みとして、不動産オーナー向け、経営者向けの2部制にさせていただきました。
懇親会もありますので、興味がある方はお早めにご連絡ください。現在10名の参加表明を頂いております。

それでは、また来週!!
表.JPG裏.JPG4月24日セミナーチラシ.JPG
posted by hosoe at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

ボーリング大会

皆さんこんにちは、名古屋総合税理士法人の花村です。
日ごとに温かくなり花粉の季節になりましが、皆様いかがお過ごしでしょうか。ちなみに私は花粉症ではありません。。。

さて、今年も無事確定申告が終わりを迎え、私の心もようやく晴れ晴れとした気分になった次第でございます。

確定申告が終わったという事で、当法人では3月16日に確定申告の打ち上げを行いました。
まずは千種駅近くのラウンドワンにてボーリング大会でした。
各チームとも(景品が掛っていることもあり)白熱した戦いが繰り広げられておりました。

その後CAFE DUFI(カフェ・ドゥフィ)さんにて美味しいお食事を頂きました。
経理の横山さんの歓迎会も兼ねており、NAクイズや横山さんクイズ、ボーリングの結果発表などもあり非常に盛り上がりました!
個人的には煮込みハンバーグが1番好きでした。
サイトに飛びます⇒http://cafedufi.com/#cafedufi
よろしければご覧くださいませ。

確定申告の時とは打って変わって、リラックスした楽しい時間を過ごすことができました。

以上、ボーリングでビリの花村がお届け致しました!
(来年はハンデを40は貰おう思います!)

ちなみに、私のお気に入りの写真は部長と撮ったツーショット写真です。

皆さんに親子みたいと言われました。

では、また来週!

123.JPG125.JPG135.JPG136.JPG145.JPG146.JPG147.JPG172.JPG173.JPG174.JPG179.JPG
posted by hosoe at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

確定申告

皆様こんにちは。
名古屋総合税理士法人 細江博之です。

確定申告が落ち着きようやく本業の営業・企画・広報活動を本格化できます。←確定申告も本業ですが、残念ながらあまり戦力になりません(笑)
うちの優秀な社員がやった方がいいのです。

さて、先週サボってしまいましたのでネタはたくさんあるんですが、今回は忙しい中完成させたNA通信を見て頂きたいので、NA通信2月号、3月号を載せます。

2月号、3月号ともに平成27年度税制改正大綱から記事を抜粋しております。

2月号は@法人税率の引き下げA受取配当の益金不算入制度の見直しB10年超保有土地の買換え特例(9号買換え)C不動産所有方式のメリット・デメリット

3月号は@所得拡大促進税制A結婚、子育て資金の一括贈与

以上を載せています。

わからないことがあればご連絡いただければお答えしますので、簡単なことから難しいことまで質問・相談をお待ちしております。

表面.JPG裏面.JPG表.JPG裏.JPG
posted by hosoe at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

マイブーム

皆さん、こんにちは。

毎度NA通信をご覧いただき誠にありがとうございます。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

えーと、確定申告ですね。

最強に忙しいです。

ただ、ゴール(3/16)があるのでとにかく完走目指して頑張るのみです。

さて、年始に目標を掲げましたが、それとは別に2月に入り、より具体的な目標を掲げることにしました。

@朝7時に起きる
A週に1冊本を読む
Bどんな約束でも遅刻しない(5分前行動)
C毎日夜お風呂に浸かり、髪のケアをしっかりする。
D3月末までに5キロ痩せる。2/22追加

目標を掲げてから1か月経ちましたが、途中経過報告です。

@最初は時間通り起きていましたが、最近は7時のアラームに起きれず隣で寝ている妻に睡眠妨害と言われ、7時半に下方修正しました。
Aあれから約3週間で2冊しか読めてません。もう少しペースを上げないと!
B完璧じゃないけど概ねできていると思います。引き続き頑張ります!
C飲んで遅く帰って来た日は出来ていませんが、前よりは格段に頻度が増えました。髪のケアは概ね出来ています。
D2/22から炭水化物カットダイエットを始めました。3日坊主にはならずに済んでいます。4月からリバウンドしないように節制します。自分の意志の強さを見せたいと思います。

という訳でなかなか完璧じゃないのでできていません。

同い年の経営者友達に会うと毎回「細江っちは完璧な人間だからムカつく(半分馬鹿にして)」と冗談で言われるのですが、その彼に@〜Dの経過報告をしてみたいものです。

欠点だらけの人間なので、完璧とは程遠いと思いますが・・・

って誇れることでもなんでもないので、本当に完璧な人間になるべく頑張ります。

先ほどの@〜Dの課題ですが、実はかなり繋がり嬉しくなった出来事がありました。

というのは、最近「雑談力が上がる話し方」という本を読んでいたら

会話のアイスブレイクで雑談というのは、非常に効果的で色んな雑談力の身に付け方があるけど、その中の一つに「落語」があると。落語の枕という本題に入る前の導入部分は日常に使う雑談と似ているというか正に雑談力そのものであると。

落語がいいというのは、別の本にも人づてにも聞いたことがありましたが、その時はふーんと流していましたが、今回はピンとアンテナが立ったので、聞き始めることにしました。

そこで、そうだ!風呂に浸かりながら聞けば一石二鳥だ!ということになり、毎回風呂に入りながら約30分の落語を聞いています。

落語というのは、咄家によって全然違って、同じ話でも面白い人とそうでない人がいるし、僕が注目している枕に関しては、日常の出来事を巧みに利用して本題にうまく入っていける人は流石だな。
見習いたいなーと思います。

特に新規の営業の打ち合わせの時なんかは、これまでも事前情報を聞いてある程度ストーリーを用意してプレゼンするのですが、この雑談力に関しては些か不安でした。
ただ、落語の枕を勉強することによってこの「雑談力」に磨きをかけてもっと和やかに本題に入って、話が終わるころには、今後とも末永いお付き合いを!と言われるようにしたいです。

という訳で今日はこの辺で
では、また来週!
posted by hosoe at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

笑顔になった話

皆さんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

いつからかわかりませんが、当法人は長年朝礼で連絡事項とは別に朝の3分間スピーチというものを行います。以前も書いたかもしれませんが、人それぞれ話す内容や話し方、声のトーンその他諸々、個性的で

参考になることは吸収したり(体よく言ってますが要するにパクる)しています。

今月の朝礼のテーマが「笑顔になった話」です。年明けから朝礼のテーマを「レクリエーション担当」の4人で考えているのですが、

聞いている人にとっては朝からホンワカしてもらいたいのと、話している人は笑顔になる瞬間をもう一度思い出して欲しいという願いを込めてテーマを考えた次第です。

2月、、今日で13日が過ぎましたが、すでに10人くらいの人が朝礼で笑顔になった話をしておりますが、やっぱり朝から何気ないその人の笑顔の瞬間を聞くというのは、心が温まる思いがして、表には出しておりませんが、内心ニヤニヤしております。

まだ、自分の番が回ってきておりませんが、今週を振り返って笑顔になった瞬間を思い出すだけで楽しい気分になります。

僕の性格上、飽き性なので、気分転換をコマメにとらないとやる気になりません。

ということで、今日も気分転換をコマメにしながら頑張って行きましょう!

それではまた来週!
posted by hosoe at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

相続HP

皆様こんばんは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

先週は前半ダウンしていたので、挽回するべく今週は月曜日からフル回転しました!

月曜日は19:00に相続の新規のお客様の打ち合わせで三重県鈴鹿市まで行ってきました。

相続専門HPをご覧になり、問い合わせて頂きました。ありがたや。。

母、長男、二女 の3名様とお会いし、相続発生から相続手続き及び申告の今後のスケジューリングと相続税の評価や遺言その他諸々、お話させて頂きました。

初めてお会いしたのですが、非常に話しやすく、こちらの話を熱心に聞いて下さるので、こちらも出来るだけ丁寧に、わかりやすくお伝えし、お客様の要望にお応えできるようなスタンスでお話しさせていただきました。

電話でアポを取った段階では、とにかく一度お会いして依頼するかどうか頼みたいというスタンスでしたので、どーかなーと思っていましたが、

「誠実な方だし決めました。お願いします!」と言って頂いたときは心が躍るほど嬉しかったですが、ウキウキしているのを全面に出したら、気持ち悪い人だと思われるのでそこはグッと押しとどめて、

「ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。」と若干ぶっきらぼうな感じになってしまいました。

そこら辺のバランスって難しいですよね。

てなわけで、とにかく最後までしっかり対応させて頂きます。

最近ようやく「相続税」といえば名古屋総合税理士法人と浸透してきましたが、まだまだ普及活動は終わりではないので、しっかり伝えていければと思っています。

それでは皆様、胃腸風邪が流行っているようなので、うがい・手洗いを忘れずに、しっかり予防しましょう!

ではまた来週!
posted by hosoe at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

インフル

皆さんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

実は、インフルエンザにかかってしまいまして・・・

1月13日に予防接種打ったんですけど、一歩遅かったですorz

先週の土日に熱でダウンしていましたが、今は完全回復しました。

予定をキャンセルしたお客様にはご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

さて、今日は1月号のNA通信を載せます。

今回はマイナンバー制度と不動産管理会社のメリット・デメリットAです。

NA通信H27年1月号 新.pdf
posted by hosoe at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする