2014年12月02日

大改装

皆様こんにちは 名古屋総合税理士法人 細江博之です。

ついに12月に入りましたね。

12月に入ると1年を振り返りたくなりますが、今月の当法人の朝礼テーマも「1年を振り返る」です。

「振り返る」だけは後ろ向きな気がして好きではないです。

「後ろを気にしながら前へ進もう」この言葉は私の大好きなミュージシャンの言葉ですが、

この意味の奥深さを考えた時、大切な人の死に直面した時の成長が感じられました。

1年を振り返るというのは、自身の反省だけではなく、未来の発展に向けものであるべきだと思います。

人は弱い生き物です。類は友を呼ぶという言葉がありますが、ネガティブな人といたらネガティブに

ポジティブな人といたらポジティブになると思います。

よりポジティブな人間になって周りの人をポジティブにしていきたいと思います。

閑話休題

先週言っていたオーヴォですが、社内のみんなと行ってきまして、大変興味深い内容でした。

SS席だったので、会場全体を見渡せる席だったので全体が見られてよかったです。
ただ、臨場感溢れるエキサイティングな感動が欲しいなら前の方で見た方がいいかもしれません。

普段は行事に参加しないスタッフさんたちとも一緒に見に行けたことが個人的には良かったと思います。

その後の懇親会兼新入社員歓迎会を当法人のお客様の飲食店で行いました。

スタッフさんも1名参加して、新入社員の吉田君も面白いモノマネをやって、恒例のNAクイズをやったりして大変盛り上がりました。

また、こういうイベントをやりたいなーと思いました。

さて、昨日は当法人の受付スペース・応接スペースを中心とした大改装を行いまして、昨日はかなりバタバタしましたが、落ち着いたら心機一転頑張ろうという気が湧いてきました。

お客様が来たらビックリするんだろうな。

応接スペースが増えて、綺麗になりましたので、一度事務所に遊びに来てください!!

オーヴォ.jpegオーヴォ2.JPG受付.jpegimage.jpeg(3).jpeg応接.jpegimage.jpegimage.jpeg(2).jpeg
posted by hosoe at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

3連休

皆さんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

3連休は秋の行楽や紅葉を見に出かけられた方も多いのではないでしょうか。

僕は、仕事を少々したり、専ら体調不良で家にひきこもって映画を見ていました。

こういうことがあると、自分の不健康具合を恨みたくなりますが、これも日頃家で食事をあまりしていないつけがきたのでしょう。

3連休は家で食事ができたので、体調が回復することでしょう。

明日は事務所行事のオーヴォ鑑賞会があるので、楽しみです。

では、また!
posted by hosoe at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

名古屋総合税理士法人 フットサル部

みなさま、こんばんは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

秋と言えば、芸術・食欲・スポーツと色々ありますが、今日はスポーツの秋のトピックスを1つ。

当法人のフットサル部がついに始動しました。

ユニフォームをつくり、まずは社内メンバーの紅白戦ということで、長久手にあるフットサル場で総勢11名でいい汗を流してきました。

正直寒かったですが、動くと寒さも感じなくなり、みんな楽しそうにフットサルをやっていました。

思ったよりもみんな楽しんでいたので、また定期的に練習試合をしたいのと、紅白戦のみならず、いずれは大会に出たいです。

会計事務所カップとかあればいいんですけどね。

恐らく今の実力では外部の大会は勝てないかもしれません。

日頃のストレス発散だったり、社内コミュニケーション改善といったことには非常にいい効果を発揮すると思います。

終わった後はサガミで食事をして解散しました。

次回も楽しみです。

では、また来週!!

写真.JPGimage.jpeg
posted by hosoe at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

ポッキー&プリッツ&ビーイングナイト

皆様こんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

11月に入り、一段と寒さが増してきましたね。

職場でも風邪をひいている人もちょいちょいいます。

という私も風邪をひいてしまいました。

去年は年に5回以上ひいていたので、今年は今のところそれよりは少なかったのですが、9月にひいたばかりなので、年内最後にしたいところです。

風邪の症状のほぼ100%喉からくる風邪なのですが、もともと扁桃肥大で、喉が炎症を起こしやすい状態でもって、よくしゃべり、よく歌い、よく叫ぶので、そんなときに喉が炎症を起こし、風邪をひいてしまいます。

原因はわかっているのだけど、凝りません。かっぱえびせんのような状態です(笑)

さて、気を取り直して今日は11月11日ということでポッキー&プリッツの日です。←いつから言われるようになったかわかりませんが。

個人的にはポッキーもプリッツも好きでも嫌いでもないですが、今日くらいは食べてみようかな。

それより、今日は久しぶりのDJをやります!

ロックモというバーで、オーナーが好きなビーイングという音楽レーベルにまつわる曲を中心にプレイするその名も「ビーイングナイト」を開催します。
ビーイングについて気になる方はこちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0

風邪が悪化しない程度に楽しんでやります!

では、また来週!
posted by hosoe at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

NA通信10月号

皆さんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

11月に入り急に寒くなってきましたねー。

風邪をひかないように野菜をたくさん食べて、暖かいものを食べて、お風呂に浸かって、最後は気合で乗り切りたいと思います。

さて、先週の週末は税理士会のソフトボール大会に参加する予定でしたが、雨天のため残念ながら中止になってしまいました。

ということで、3連休はほとんど家にいました。

最近家でゆっくりすることが多いですが、今週末は友人たちとゴルフ&まるはで宴会なので楽しみです。

知多の友人が全部セッティングしてくれて、久しぶりにエンジョイゴルフが出来そうです。

今週は特に変わったことがなかったので、NA通信の10月号を載せます。

今回は中小企業に対する課税強化について、記事にしました。

この法案が通ってしまうと、個人から法人なりするメリットがかなり失われてしまうのはもちろん、既存の顧客も赤字の企業は恐らく増税になるので、厳しい企業がさらに厳しくなりそうです。

ただ、黒字企業の中には逆に減税になる企業もあるので、黒字企業を目指していただいて、その実現のサポートができるように頑張ります。

ではまた来週!

NA通信26.10月号.pdf
posted by hosoe at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

過ぎたるは猶及ばざるが如し

皆さんおはようございます。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

気づけば今日は10月最終日なんですね。

先週と今週は最近の中では特に時間が経つのが早く感じました。

物凄く忙しいという訳ではないのに、やらなきゃいけない仕事が着々と増えている気がして、それをコツコツやっていくことが、忙しく感じる原因なのかもしれません。

最近、以前より外へ出る機会が減ったように感じます。

以前は、多少無理をしてでも、とにかく誘われたら断らない!
毎日誰かと食事をすることに喜びを感じていたのですが(もちろん今も新しい出会いや人と食事をしたりすることは好きです。)無理をしてでも行くことはやめにしました。

というのも、毎週行っている鍼灸院の知り合いに今まで無理をし過ぎていて体にガタがきているから、このまま同じような生活をしていたら、ボロボロになると言われたのがきっかけでした。

デスクワークで運動もあまりしなければ、体にガタがくるのは当然ですが、ガタがきているのにそのサインを無視することができるようになったのが、本当に危険なことだと言われました。

それが、最近そのサインを感じ取れるようになり、体がしんどいから今日は無理せず帰ろう!という判断がつくようになりました。

これは、今後働く中で大きな進歩だと思います。

無理をせず、短時間に集中して仕事を行う。という意識もついてきました。

前よりも仕事の効率化は図れていると思います。ただ、新規面談等で急に忙しくなることがあるので、その時のために前もって準備することが大切だと思います。

今週もお疲れ様でした!
posted by hosoe at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

10月例会 PJL

皆様こんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

いきなりプライベートな話ですが、先週の15日に無事31歳の誕生日を迎えることができました。

この歳になると誕生日を迎える前に「いくつ?」と言われると夏あたりから「31歳です!」と答えるようになりました。というのも「30歳です。今年の10月に31歳になります。」っていうのが面倒だからです。

ただ、この歳になっても誕生日を祝ってくれる人がいるというのは幸せなことだと感じています。

誕生日で嬉しかったことが3つあります。

@会社の人のプレゼントが絶妙なチョイスだった。
A妻からのプレゼントも絶妙なチョイスだった。
B同友会のメンバーからサプライズのケーキをもらった。

@は自分自身レク担当ということで、誕生日プレゼントを考える側だったんですが、今回は自分の誕生日なので、同じくレク担当の水口君に「なんか俺のプレゼント考えて!」と軽く言ったのですが、プレゼントを渡されると、「世界の美しい猫図鑑」という何ともおしゃれな、しかも夫婦で猫大好きというのをどこで知ったのか、僕自身もそうですが、妻がめちゃくちゃ喜んだことに、更に嬉しさが込み上げてきました。水口君ありがとね。
A財布が欲しいと言っていたので財布をもらったのですが、色の感じが僕の好きな絶妙な色と質感でした。←写真がないとなかなか伝わり辛いと思いますが・・・
とにかく、大切に使います!!
B最後に、同友会の10月例会のPJL(プロジェクトリーダー)という大役をやらせていただいて、それが終わった後の3次会の場所でケーキを頂きました。PJのことで頭がいっぱいだったので、自分の誕生日ケーキだと認識するのがだいぶ遅れたのには自分でビックリしました。
一緒にプロジェクトを作り上げてきた仲間の結束力はすごいなーと改めて思いました。3次会に例会に参加したPJMが全員参加したことにそれを実感しました。サンキューです。

先週は本当に色んなことがありすぎて、人生で一番充実した1週間だったかもしれません。
その代り土日は廃人になってました(笑)

10月例会のことも山ほど書きたいですが、紙面の都合上、今日はこの辺で!

最後に10月例会の僕の勇姿と3次会での誕生日ケーキです。

image.jpeg__.JPG
posted by hosoe at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

名古屋総合税理士法人代表交代式

みなさんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

忙しすぎてブログを1週飛ばしちゃいました。ごめんなさい。

今週からは気合を入れなおして頑張ります。

さて、10月に入り台風が頻発していますが今年は梅雨入りが遅くて、梅雨明けもしなかったり、猛暑が続いたり、10月に台風が2度も直撃したり、何やら異常気象が続いていて、あげく御嶽山が噴火したり・・・
次に何か起きてもさして驚かないくらい色々ありましたね。

仕事としては、10月3日(金)に若手経営者の会が盛況のまま終了となり、名称も決まりました!
顧問先の方が考えていただいた名称となり、今後何十年とこの名前が残せるように頑張ります。
名前は「MAGNA」(manager great NA)に決まりました。
今回は僕の知り合いの石井さんを報告者にお呼びして、楽しい話とためになる話が聞けて良かったです。人数も前回の約2倍も集まり、ホッとしております。
次回は春ごろを予定しておりますので、乞うご期待下さい。

10/8(水)には名古屋総合税理士法人 代表交代式が行われました。

最初の打ち合わせから約3か月間当社のレクリエーション担当4人で月に2回の打ち合わせをしながら、ようやく当日を迎え、無事何事もなく終了することが出来ました。
後日良かったよと多数の方から言われて本当に良かったなと思いました。
レク担当の頑張りは今後の仕事それから人生にとって大変プラスになったと思います。

代表交代という一つの区切りで、公私ともに少しは親孝行ができたような気がします。

という訳で、今日はこの辺で失礼します。
__.JPG
posted by hosoe at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

NA通信9月号

みなさんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

今日で9月も終わりですね。

今週の金曜日には名古屋総合税理士法人主催の若手経営者の会があります。

お陰様で、前回よりも多数の方がお見えになるということで、非常にありがたいことです。

今回で若手経営者の会の名称が決定します。どんな名前になるか楽しみですね。

さて、毎月発行していますNA通信が完成したので、掲載させていただきます。

今回は、表面がふるさと納税とみなし解散、裏面が生前贈与の活用法というタイトルにしました。

ふるさと納税に関してはマスコミにも取り上げられているので、非常に関心が高い内容となっております。

紙面にすると少し難しいですので、詳しくは当法人担当までお気軽にお尋ね下さい。

最近少しマスコミ慣れしてきたので、マスコミの方々の取材も受け付けております。

よろしくお願いします。

NA通信26.9月号.pdf
posted by hosoe at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

彼岸

みなさまこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

9/23(火・祝)は会社が休みだったので、久しぶりに彼岸ということで父方の在所である下呂に行ってきました。

下呂というと温泉で有名ですが、名古屋からだと意外と遠くて2時間程度かかります。

朝9時に名古屋を出発して11時にお墓参りして、近くの道の駅でランチをした後、道の駅の中にある温泉に入ってきました。

温泉は心も体もリラックス出来て、改めて温泉の良さを実感しました。

今回は両親と兄家族、僕ら夫婦の総勢7人で行きました。

妻は初めて下呂の墓参りに行きました。

お墓で安らかに眠っている祖父母たちに結婚の報告を改めてしました。

先祖から受け継いだ命を大切にして、今を精一杯生きて次の世代に繋げることを誓ったのは言うまでもありません。

さて、最近家でご飯を食べていないので、今日は下呂の産直のお店で買ってきた野菜料理でも食べるとします。

では、また来週!!
posted by hosoe at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

ゴルフコンペ(せいしん会)

皆さんこんばんは。

週刊NAブログを楽しみにしているみなさん、すみません。

今週は非常に忙しくて、ブログのことをすっかり忘れていました。

1週間の始まりが日曜日だとしたら、1週飛ばしたことになりますが、月曜日だとしたらセーフです。

さて、夏の暑さから解放されて、涼しいと思って気を抜いていたら風邪をひいてしまいました。

秋になったけど、気分的には夏風邪をこじらせている気分です。

1週間経ってようやく治りました。やはり、忙しい時こそ気分転換が必要ですね。

忙しいというのも、9月・10月とイベントが目白押し!!

9/17は当法人主催ゴルフコンペ(せいしん会)、10/3は若手経営者の会、10/8は代表交代式という怒涛の3連発!!

ありがたいことに、営業に関しても問い合わせ・紹介等が大変順調で、暇になったらやろうと思ってたことが一向にできません。

やはり、時間は作るものですね。

という訳で第1弾の当法人主催のゴルフコンペを無事終えることができました。

去年から色々変えたことがあって、良かった点が多かったと思います。

去年が50点であれば今年は80点くらいあげてもいいんじゃないかな。

来年は自分が幹事をやるかわかりませんが、ある程度のかたちは他の社員でも出来ると思います。

ただ、一つ非常に悔いが残ることがありました。

事前に覚えていたのに、受付の時までは覚えていたのに!

ブログ用の写真を撮るのを忘れた!

来年はちゃんとしよう。なので、写真はなしです。すんません。
posted by hosoe at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

テレビデビュー

みなさんこんばんは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

最近、1週間が経つのがめちゃくちゃ早い気がします。

歳をとったのか、忙しいのか、何か変な気分です。

さて、先週お伝えした、テレビデビューするという話ですが←正確には過去にも番組の観覧者として出たことはありますが、取材されたのは初です。

無事放送されまして、取材2時間に対して放送時間が1分半という何ともあっという間な時間でした。

しかし、内容・構成は大変素晴らしく、僕がだらだらしゃべった中でもいいところをギュッと凝縮して使っていただいて、この場をお借りして改めてメ〜テレの木村D、鈴木アナを含めて感謝申し上げます。

放映の様子をfacebookでUPしたところ見たよ!とかいいこと言ってたね!とか
色んなご意見を頂きました。

これからは、歌謡曲好き税理士 もしくは 名古屋の歌謡曲DJ税理士としてブランディングしていきます。

ということで、youtubeのURLを貼り付けますのでよかったら見てください!

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ArEC5aUgDdY

今日はこの辺で!また来週。
posted by hosoe at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

UP!!

みなさまこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

今週は報告事項が3点あります。

まず、今週から当法人の代表が交代しました。

お祝いの言葉・お花を頂いた皆様には、この場をお借りしまして感謝申し上げます。

代表が交代したことによって、関与先の皆様の未来が「後退」しないよう、これからはより一層お客様の為の税理士とし頑張っていく所存でございます。

まだ、HPの組織図等は変更していませんので、早めに直します。

次に、地下鉄池下駅 名古屋方面高畑行きのホーム上に当法人の看板広告を掲載させていただくことになりました。写真を載せますので要チェックですよ。

当法人が力を入れている、そして来年から増税になって申告者数が約1.5倍になると言われている「相続税」を全面にアピールした広告に仕上がっております。
相談者の皆様には相続税のことがよくわかる冊子をプレゼントするという何とも太っ腹な事務所ですので、一度遊びに来てくださいね。

最後に、一番どーでもいい報告なんですが、本日9/5(金)の夕方から放送されるメ〜テレのUPという番組に出ます!

今週の火曜日に取材に来ていただきまして、歌謡曲の魅力を大いに語っていますのでお暇な方は見てくださいね。

それでは、みなさんよい週末を!!

アップ.JPGimage.jpeg(2).jpegimage.jpeg__.JPG
posted by hosoe at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

目・肩・腰

みなさんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

まだまだ不安定な天気が続き毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

気づいたら夏が終わりを告げそうですね。

実は先週の木曜日まで夫婦でベトナム旅行へ行ってきました。

当法人の社員さんも1日づれで夫婦でベトナムに行ったみたいです。

その社員さんに「現地であったら他人のフリをします。」って言われた時に実は夫婦じゃないのか?と疑ってしまったと同時に、仕事とプライベートは切り離して考えたいだけか。
とも思いました。

営業の仕事をしているとビジネスとプライベートを切り離すことは不可能なので、あまり最近意識しておりませんでしたが、そういう考え方を忘れてしまった寂しさも同時に感じております。

で、べトナム記を先週末に書いたんですが、そんな日に限ってネット環境が不安定で記事が消えてしまいました。
せっかく書いた記事なんですが、消えたのでショックで先週はブログはお休みさせていただきました。

旅行記は写真付きで気が向いたら書きます(笑)

閑話休題

最近、というかベトナムから帰って来てから急に疲れるようになった気がします。

この仕事をしていると皆さん肩・首・腰・目がやられるそうですが、ご多聞に漏れず僕もすべてやられております。

学生時代から首と腰が痛くなり、特に腰痛とは長い付き合いです。

ここ数年は定期的に整体に通っていたのですが、それでは根本的な改善にならなかったので、知り合いの鍼灸院にお世話になろうと決めて、ベトナムに行く少し前から通いだしました。

鍼は初体験だったんですが、思ったよりも痛くなくてすんなり施術を受けられました。

院長に言わせるととても30歳には思えないコリだと、頑固なコリを取るには相当時間がかかると言われ、これからじっくりと治していきたいと思います。

で、最近の疲れですが、鍼治療での一進一退を繰り返す疲れと、フレックス休暇疲れと、風邪気味とが合わさった肉体的な疲労
それと、営業スタイルを意識的に変えたことによる脳の疲れだと思います。

営業スタイルをどう変えたかというと、以前より意識的にクライアント(見込みを含む)のお話を聞くようになりました。
もともと、うちの所長に似てしゃべるのが好きな性格なので熱く語りたいんですが、やはり営業の基本はお客様のニーズを引き出して、お客様に合うサービスを押すことだという意識を高め、実践しているんですが、いかんせん人の話を聞くという行為は頭をフル回転させるので、1日に3人以上お会いすると脳が疲れます。

ただ、この方がお客様からは喜ばれますし、手ごたえを感じていますので今後も続けていきます。

では、今日はこのへんで。
posted by hosoe at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

主催セミナー

皆さんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

昨日はスーパームーンで月が非常に明るくてきれいでしたね。

でも、名古屋で見る月は哀愁、綺麗なだけに悲しげに見えます。

「東京の空の星は見えないと聞かされていたけど、見えないこともないんだな、そんなことを思っていたんだ。」という歌詞を思い出しました。

気になる方は調べてみてください。とってもいい歌です。

閑話休題

さて、昨日は当法人主催のセミナーを開催しました。

今回で主催セミナーは三回目ということで、初めて外部の講師をお招きしました。

当法人のパートナー弁護士である花井淳先生に「契約書の基礎知識とトラブル防止対策」というテーマでご講演いただきました。

1時間という時間でしたが非常に中身が濃く、あっという間の時間でした。

しかも、その後の質疑応答は皆さん熱心に聞いていただいたおかげで30分以上も取らせていただきました。

花井先生の元銀行員という立場、元大阪の大手の企業法務を扱った事例、不動産賃貸業向けの「賃貸借契約書」についてを話していただき、大変貴重なお時間でした。

この場をもちまして改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

今後も、当法人のパートナーとして共に歩んでいければと思います。

セミナー後は、懇親会を行い皆様の活発なご意見や、花井先生に対しての追加質問等もあったようで、楽しく過ごすことができました。

私もセミナーの取りまとめをやらせてもらい、数回やるうちに慣れてきたので、徐々にいいセミナーになってきているのを実感しています。

今後も、お客様のために満足いただけるセミナーを社員一同つくっていきますのでよろしくお願いします。DSCN5616.JPGDSCN5617.JPGDSCN5638.JPGDSCN5639.JPG

posted by hosoe at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

夏休み

皆さんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

あっという間に8月になってしまいました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

個人的には8月18日からフレックス休暇として4日間お休みをいただきまして、ベトナムへ行って参ります。

暑いかもしれないので、日焼けと熱中症には注意したいと思います。

ベトナムは人生2回目ですが、印象としては食事が非常に美味しく、治安もいいのでまた行きたいなーと思っていたところ、妻がベトナムへ行きたいということで、じゃあ行こう!!
ということになりました。

その前哨戦ではないですが、お客様のベトナム料理屋に行き、美味しいベトナム料理を食べました。

サイゴン2さん美味しい料理ありがとうございました。

さらに、8月31日は僕の趣味であるDJの年に1度のビッグイベント「パラダイス大銀河」を
sound bar japで行います。
歌謡曲Jpopイベントとしては名古屋最大の盛り上がりを見せるイベントなので、今から何を流すか楽しみです。
日時:8/31(日)17:00〜21:00
場所:Sound Bar JAP(錦のDISCOです。)
料金:2,500円 1drink
お時間ありましたら、是非来てください。

最後は告知になっちゃいましたけど、今後とも名古屋の税理士DJとして頑張ります!!

では、また来週。
posted by hosoe at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

結婚記念日

みなさんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

先週のブログでフットサルに行きますと言っていましたが、約1年ぶりにフットサルをやってきました。

感想としてはめちゃくちゃ疲れた!!です。

ちょっと動くだけで、息はあがるわ、足は動かんわで大変でした。

日頃の体力作りがいかに大事なのかがわかりました。

でも、久しぶりに会う仲間との再会はよかったです。フットサルを通してコミュニケーションが図れるというのもスポーツのいいところですね。

お酒を飲んだりする飲みニケーションも大事ですが、スポーツなどの共通の趣味を通した会話もいいもんですね。

これから毎週やるそうなので、参加できるうちは参加したいと思います。

閑話休題

7/23は私ごとですが、結婚1周年記念日でした。

普段帰りが遅くて家族サービスが十分できているとは言えない僕は、ここぞとばかりにフレックス休暇を取り、日帰り京都旅行に行ってきました。

夏の京都は暑くてちょっと歩くだけで汗だくでしたが、祇園を中心にぶらぶら散歩しました。これと言って観光はしませんでしたが、建仁寺の双龍図は圧巻でした。

今回の旅は食の旅ということで、昼は「豆寅」で手鞠寿司を中心とした和食を頂きました。特にだし巻き卵とセリの胡麻和え、アユの茶の葉で焼いたもとが絶品でした。
夕食は先斗町にある「串かんざし久」という36年やっている老舗割烹で頂きました。
こちらは、とにかく珍しくて高級な食材をこれでもかというくらい出してもらえる店です。
しかも、いやらしい出し方ではなく、いい意味で大衆的な出し方なのがよかったです。
「はも」「天然うなぎ」「自家製塩辛+雲丹乗せ」「かき」「あゆ」「じゅんさい」「すっぽん」「はも丼」「賀茂ナスと隠元豆の胡麻和え」・・・すべて美味しかったです。

こうやって書くとスタミナが付きそうな食材ばっかだなー。しかも「はも」2回も食ってるし。

これからも年に1回は美味しいものを食べられるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。IMG_0296.jpgIMG_0298.jpgIMG_0299.jpgIMG_0301.jpgIMG_0302.jpgIMG_0303.jpgIMG_0304.jpgIMG_0305.jpgIMG_0306.jpgIMG_0307.jpgIMG_0308.jpgIMG_0309.jpg

posted by hosoe at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

みなさんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

まずは、一言言わせてください。

暑くて死にそうです。

毎日自転車か地下鉄で通勤しているのですが、事務所についてから10分くらい汗が止まらず、仕事になりません。PCの背景を滝の画像にして、気持ちだけでも涼しくなろうと思うのですが、焼け石に水です。

汗をかく原因は暑さ以外にも、いくつかあります。
@太ったから←最近よく言われるので太ったんでしょう。
A運動不足←最近めっきりゴルフ・フットサルをやてません。
B歳を取った←30過ぎて体調の変化を感じるようになりました。

他にもあると思いますが、とりあえずざっとこんなところでしょう。

ということで、今日久しぶりにフットサルに行ってきます。

動けるか不安ですけど、ストレス発散になればいいなー。

それでは、また来週。
posted by hosoe at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

経営指針発表会

皆様こんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

台風一過でようやく晴れた今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

僕は、昨日から寝不足が祟って風邪をひいてしまいました。

体調管理をしっかりして土日は大人しくゆっくり休養しようと思います。

さて、去る7/4(金)に当法人第三期経営指針発表会を行いました。

当法人が設立してから3回目の指針発表会でしたが、年々発表の内容がグレードアップしていい報告になったと思います。

会場は去年と同じく「今池ガスビル」でした。

社員約20名が各PJ・部門に分かれて着席し、去年の振り返りと今期の目標を社員の前で次々と発表していきます。

僕の担当は営業部・レクリエーション担当の発表と司会を担当しました。

去年は振り返りをすべて本部長が仕切ってやっていましたが、今年から各部門・PJのリーダーが発表を行うというスタイルに変更になりました。

このスタイルに変えてPJメンバーとリーダーの責任感が増して堂々と発表していたように感じました。

各部門の課題と今後の目標の共有、それから今後のNAの方針と目標が明確になって、益々社員が一丸となって頑張ろうという気持ちが強くなったのではないでしょうか。

来期は社外の方々もお呼びして、我々のビジョンを共有していただければと思っております。

集合社員を撮るのを忘れていたので、各部門発表の写真です。DSCN5518.JPGDSCN5519.JPGDSCN5532.JPGDSCN5536.JPGDSCN5540.JPGDSCN5541.JPGDSCN5550.JPGDSCN5571.JPGDSCN5572.JPGDSCN5583.JPGDSCN5585.JPG

posted by hosoe at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

大家塾

みなさま こんにちは

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

先週の日曜日は5月に続き「名古屋大家塾」でセミナーの講師をさせていただきました。

今回は「相続税の基礎・応用」について講演を行いました。

基礎編では、相続税の計算方法と増税対策について

応用編では、土地の評価方法と同族法人のメリット・デメリットを中心にお話しさせていただきました。

5月も思ったのですが、今回も非常に熱心に勉強される方が多く、講演中も真剣に聞いたりメモを取られたりする姿が多いように感じました。

大家塾は若い大家さんが多いので、相続税のことはだいぶ先だと思っているのかなーと思ったら

意外と相続税に興味があるということで、基礎編からみっちりやらせて頂きました。

3時間半という長丁場にもかかわらず、最後は質疑応答の時間がタイムオーバーになってしまい、その後の懇親会に持ち越しということになりました。

本当に勉強熱心な方ばかりなので、こちらももっと勉強してよりよい情報を提供できるように努力したいと思いました。

講師として行ったにもかかわらず、逆にこちらが刺激を受けて帰ってきました。

今後も大家さんに喜んでもらえるようなサービス・情報を提供できるように努力して参ります。

最近、特に暑くなってきたので冷房病に気を付けて元気よく夏を過ごしましょう。

それではまた来週!!
posted by hosoe at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする