2016年03月25日

確定申告明け恒例行事

皆様こんばんは。

久しぶりに2週連続でブログを更新しました、細江博之です。

確定申告が終わり早1週間、落ち着いて仕事が出来るかと思いきや、今まで保留にしていた仕事をせっせとこなし、新規の問い合わせも結構あり、1日に3人以上の方とお会いしています。

3月は確定申告シーズンですが、年度末ということで、色々な会社や会の総会や懇親会もあります。

私が所属している会も今週総会があり、無事に役員を解任され1年間務めた「室長」という役目が終わりました。

16人のリーダーをやらせていただいて、1年間本当にたくさんの人に支えられ、仕事と両立しましたが

正直相当苦しい時期がありました。

でも、色々な方のお陰で成長できましたし、関わりと思いやりが持てた1年だったんじゃないかなーと思いました。

不甲斐なくて自分を責めることもありましたが、室員の皆さんから頂いた寄せ書きや賞状をみると感謝感激のあまり泣けてきました。

皆から感謝されて、良かったよ!って言われたのは嬉しかったですが、まだまだやれてないことがある中で、言われると本当にもっと頑張らないとと思いましたし、一人では何もできないということも改めて感じました。
一番うれしかったのが、室長を受けたくないと言っていた室員さんが、やりたいと心から思えると言ってくれて本当に救われた気分でした。

少しだけ背中を見せることが出来て誇らしく感じました。

最後の総会の二部は同期の室長6人で、ダンスを披露して大盛り上がり!

誰かのために何かを企画して、やりきるって本当に楽しいことなんですね。

という訳で、4月からはこの貴重な経験を活かして、仕事に取り組んでいきたいです。

閑話休題

確定申告明け恒例行事

「NAボーリング大会」

が今年も無事開催され、大いに盛り上がりました。

今年も確定申告のアルバイトさんが多数参加して総勢23名で楽しくボーリングが出来ました!

今年はなんと全員に何かしら景品が当たる太っ腹なイベントで、みんな少し鼻息が荒かったです。

私は、空気を読んで一番安い(笑)柿ピーをもらいました!

また来年もボーリング行きましょう!!

IMG_1081.JPGIMG_0163.JPGIMG_0157.JPGIMG_0147.JPGIMG_0144.JPGIMG_0165.JPG
posted by hosoe at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

今池に広告を掲載しました!

皆様こんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

確定申告が無事に終わり、やっと重い腰を上げてブログが書けます。

約2か月ブログが書けずに、楽しみにされている方、申し訳ありませんでした。

書きたいことはたくさんあるので、今日から書いていきます。

まずは、当法人の知名度アップと採用活動の一環として

地下鉄東山線の今池駅の転落防止柵の藤が丘行の5番、7番、8番にステッカー型の広告を3枚掲載させていただきました。

期間は平成28年3月1日〜平成29年3月31日です。

皆さん、今池駅をご利用の際や通過される際は、是非ご覧ください。

4月には、東山線と名城線の車内つり革広告も出す予定なので、乞うご期待下さい。

20160216_3名古屋税理士法人.png20150215_4名古屋税理士法人_会社.pngIMG_0915.jpgIMG_0899.jpgIMG_0902.jpgIMG_0904.jpgIMG_0906.jpgIMG_0911.jpg
posted by hosoe at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

No1にならなくてもいい元々特別なOnly1

新年あけましておめでとうございます。

本年もNAブログをよろしくお願いします。

今年最初の投稿ということで、書きたいことは山ほどあるんですが、その中でも感銘を受けた話をさせて頂きます。

先日、当法人の代表が副代表理事を務めている、中部会計人互助会(Chubu Account Group Mutual Aid Society Organization)通称CAM主催の

新春講演会に参加して参りました。

講演していただいたのは、元衆議院議員で3期連続当選後、郵政解散で落選し、その後政界から経済界へと華麗に転身され

転身された先は何と現在携帯業界世界3位にまで登りつめたソフトバンク!

孫正義氏の社長室長として約8年間「懐刀」としてソフトバンクの成長を支えてきた

島聡さんです。

大げさではなく、人生で一番興味深く、刺激を受けたセミナーだったと思います。

松下政経塾の2期生での話

ソフトバンク創成期から携帯会社買収の話

リーダーとは何か!?

今後の世界経済の動向

とにかく盛りだくさんで、必死にメモを取っていました。

その中でも特に印象に残っているお話を少しさせていただきます。

@ピンポイントで未来を読む

誰しも、世界経済はこうなるだろう。例えば中国バブルははじけるだろうと予測は出来ても、何年後にという具体的な年数までは予測できる人は少ない。
つまり、出来る経営者はピンポイントで予測して、それを逆算して今何をやるかを考える。

ソフトバンクがiphoneをappleから独占契約できたのも、2008年にスマホが出来ると読めたから。

A目標は期限と数字で明確に

日本人は不言実行が美徳とされているが、有言実行こそが真のリーダーへの近道。

自分を追い込んで結果を残す。

場合によっては買収やMAという飛び道具も可。

公言したからこそ思いついた手段なのかもしれない。

B集中していち早く学べ

知識をもっている者よりもいち早く学べる者が、リーダーに向いている。

集中=捨てるものを多く作るという選択ができるかどうか。

CNo1になれ

日本一高い山、世界一高い山はみんな知っているが、二番目は知っていますか?

因みに日本No2は北岳、世界No2はK2

No1とNo2は順位が1つ違う以上の知名度なんですね。

やるからにはNo1で!

No1と言っても、業種、地域を絞れば可能性が拡がるし、売上、利益、ブランド様々なランキングがあるので、皆さんに可能性があるということですね。

まだまだ、書きたいことはありますが

とりあえず今回はここまで。

次回も島先生の格言をお伝えするかもしれません。

では、また来週!!

名古屋総合税理士法人 営業企画部 税理士 細江博之

嶋聡さんCAM新春講演会160114.JPG
posted by hosoe at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

ふるさと納税

皆様 こんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

いよいよ年末も残すところ1週間となりました。

昨日は、クリスマスイブ、今日はクリスマスということで街は色めきたっていますが、昨日は不動産の勉強会の後の懇親会にて、中年男性6名で手羽先を食べていました。
案の定周りにはほとんど客がいませんでした。

たまには、こんなクリスマスイブもいいもんだなと思いました。いい話が出来たので。

さて、年末と言えば個人の決算期限ですね。

個人事業主の方は年末までに行うことがたくさんあります。

消費税の届出、小規模企業共済の加入手続き等

個人事業以外の一般の方も忘れちゃいけない、手続きと言えば

今年から改正された「ふるさと納税」です。

何が改正されたかというと、平成27年4月1日以降に手続きをして寄付先が5自治体以内であれば

確定申告をしなくて済むという「ワンストップ特例制度」が新設されたということです。

これで、手続き的にも便利になり、よりふるさと納税が身近になったのではないでしょうか。

私も、父方の在所である下呂市へふるさと納税しました。

今週下呂のおいしいお米「龍の瞳」が届いたので写真をUPします。

また、「ふるさと納税」のことを確認したい方は、NA通信H27年10月号で確認してください。

ふるさと納税は12月末までなのでまだやられていない方はお早めに!

では、よいお年を!
IMG_1057.JPGNA通信H27年10月号.pdf
posted by hosoe at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

24時間南知多

皆さんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

毎週ブログ書くといいながら、また1週あいちゃいました。

最近寒くなってきて、周りも風邪をひいたりマスクをしたり、体調管理には十分注意したいとことですね。

私は、もともと喉が弱いので、予防のためにマスクをしております。

マスクをしていると「風邪引いたの?」って必ず聞かれて、そのたびに予防です。

と言っていますが、自分もマスクをしている人を見かけたら言っていたので、人のことは言えないですが

予防の場合もあるので、「風邪?予防?」と聞いてあげるといいかもしれませんね。

さて、先週は3連休でしたが、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。

私は、土曜日は出勤日で仕事でしたが、月曜日は友人に誘われて

今池の居酒屋のプレオープンイベントに行ってきました。

友人がそこに魚を卸しているのですが、鮮度抜群の南知多、豊浜の魚介類が堪能できます。

入り口に大きな生簀があるので、見て楽しめる要素もあります。

味も抜群で、写真は一部しか撮れませんでしたが、全て旨かったです。

副社長にもご挨拶させていただき、会社からも自宅からも近いので

会社のイベントや家族で行こうと思います。

興味がある方は、私に声をかけてもらうと、割引券を渡します。

実は、本日11/25、明日26日に行くと半額の金券がキャッシュバックという太っ腹なイベントがありますので

皆様是非一度お立ち寄りください。

では、また来週!!
IMG_0953.JPGIMG_0951.JPGIMG_0952.JPGIMG_0957.JPGIMG_0955.JPGIMG_0956.JPG
posted by hosoe at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

新入社員歓迎会

皆さん

ご無沙汰しております。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

気づいたら1か月以上更新がされてなかったですね。

光陰矢のごとしとはこのことか、と実感していると共に習慣とは継続だと

実感しています。

さて、10/23に新入社員歓迎会を開催しました。

レクリエーション担当が楽しいクイズやイベントを企画してくれて

新入社員3名もしっかりした挨拶で、改めて一緒に頑張っていく仲間として

先輩社員は共に育ついいパートナーとして切磋琢磨していければと思います。

みんなで撮った写真は本当に楽しかった様子を物語っていますよね。

最後に、店を貸切で提供してくれた「ロジカドッコ」さんに感謝いたします。

いつもありがとうございます。

それでは、また来週。
IMG_0901.JPG
posted by hosoe at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

ゴルフコンペ

皆さんこんばんは。

ご無沙汰しております。

忘れていた訳でも、ネタがなかった訳でもなく単に更新をサボっていました。

すみません。

ネタはたくさんありますが、その中でも当法人の年に1度のビッグイベントである

ゴルフコンペ(せいしん会)が無事開催されましたので

そのことを書きたいと思います。

毎年9月に当法人はゴルフコンペを開催しておりまして、今年で何と第47回をむかえました。

歴史ある大会のせいしん会は最近専ら緑ヶ丘カントリークラブで開催することが多いのですが

今年は、東名古屋カントリークラブ 西コースで開催しました。

まず、このゴルフ場の特徴としては、距離が長いです。

名古屋のゴルフ場の中でも有数の長さを誇るコースです。

そして、手入が行き届いたフェアウエーやグリーンは、見ていて気持ちの良いコースです。

当日は、初めは小雨が降っていたので余計距離も出ず、スコアメイクに苦しむ人が続出しました。

更に、シニアトーナメントや大会があったせいで、ラフやその他のコンディションも非常に難しかったです。

ですから、普段よりも皆さんスコアが10打程度悪かったと思います。

後半からは晴れ間も見えるくらい天気が回復し、終わってみれば雨予報にも関わらず、ほとんど雨に降られることなくまわれたので、雨男というレッテルを張られなくて済みました。

皆さん日頃のストレスを発散していたと思いますが、難コースのため

逆に多少ストレスが溜まった人もいたようです。

次回は優しいコースがいいという声も頂きましたので、参考にさせていただきます。

私事ですが、一緒にプレーした方のリズムが非常によく、前も誰もいなかったので、ハーフ2時間でラウンドできてしまい。

何と、主催者が一番やってはいけない、「優勝」をしてしまいました。

周りからは大ブーイングでしたが、一言二言言わせてください!

実は、ゴルフコンペはほとんどがダブルペリア方式というものを採用していまして、隠しホールが2/3あって

その隠しホールのスコアでハンディを決めるという方式なのです。

もちろんその隠しホールは事前に知らされておらず、ラウンド終了後に明かされます。

よって、隠しホールで大たたきして、そうではないホールでいいスコアで回るとハンディが沢山ついて

トータルスコアが良くなるというものです。

で、私はというと・・・

調子が悪く久しぶりにダブルスコアをたたくホールが何ホールかあり、たまたまそれがはまってしまった

という訳です。

調整しようにも逆効果なんです。

にしても、悪運が強すぎるのは考えものです。

主催ではないコンペでも優勝かベスグロを取っているので、そろそろ呼ばれなくなるのではと

心配しています。

優勝しても何ももらえないから良いことないんですよ。

次回の優勝者は優勝賞金をキャリーオーバーしようかどうか

検討しています。

そーしたら、僕の優勝も捨てたものではなくなりますよね。

という訳で、当日の写真を添付しておきます。

では、また来週!!!

IMG_0807.JPGせいしん会_8029.jpgせいしん会_8652.jpgせいしん会_8036.jpgせいしん会_8675.jpgせいしん会_8354.jpgせいしん会_8318.jpgせいしん会_8202.jpgせいしん会_8238.jpgせいしん会_7749.jpgせいしん会_8140.jpg
せいしん会_2866.jpgせいしん会_6729.jpgせいしん会_2133.jpg
posted by hosoe at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

夏の終わり、秋の始まり

みなさんこんにちは

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

9月に入り、スッキリしない天気が続いています。

先週も雨用の靴が必要だという話をさせていただいたところなので、

引き続き雨用の靴が欲しい今日この頃です。

恐らく、雨用の靴を買った途端に天候が回復すると思うので、

そうなったら悔しいので、まだ我慢します。

さて、8/30(日)は年に1度のメインイベント

「パラダイス大銀河VOL4」〜しない、しない、ナツ〜

でDJをやってきました。

知り合いの人も10人くらい来てくれて、盛り上げて頂いて大変感謝しております。

DJの腕はまだまだなので、来年はもっと上達しているように、頑張ります。

仕事以外にこうやって趣味があるというのは、本当にありがたいです。

DJやるきっかけを作ってくれた、イベント主催のけーすけさん、最近はなかなか会えなくなりましたけど

改めて、感謝です。

去年、今年と小室系、EPIC SONY系の歌謡曲・JPOPをやったので

来年は新たなジャンルにチャレンジしてみようと思います。

最後に、イベントのショートPVです。

光栄にもDJ陣として唯一

プレイしている姿が映っています。

興味があれば見てくださいね。

https://youtu.be/_AvycbAk0xo

では、また来週!!
posted by hosoe at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

会社説明会

みなさんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

今週は雨天が多い日が続いて、雨用の靴ばかり履いていました。

こんなに雨ばかりだと、雨用の靴をもう一足買わないといけないですね。

さて、今週の月曜日に当法人初の試みである、会社説明会を開催しました。

事前に大原簿記専門学校や税理士試験会場にビラを撒いて、本番に備えましたが

結果としては4名の方にお越しいただき、当法人の社員が5名程度いたので

マンツーマンで相談にのることができました。

当法人代表が30分程度、会社概要を説明し、その後会社の中を案内して

最後に個別の質問に答えるという三部構成で実施しました。

来ていただいた皆さんは、非常に熱心に聞いていただいたので、こちらも一生懸命それに応えなきゃと思い

話に熱がこもり、大変盛り上がりました。

会社説明会をやって得た収穫としては、大まかに2点あります。

@参加者の方が、うちの貴重な戦力になってもらうこと。さらにNAのファンが増えること

A既存社員が当法人のことを語ることによって、NAの魅力や強みを再認識し、更には自分を棚卸しすることができたこと。

来年も是非やりたいです。

では、また来週!IMG_0790.JPGIMG_0791.JPG
posted by hosoe at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

面談会

みなさんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

先週は、お盆休みを頂いており、

今週は火曜日から仕事をしているのですが、1日少ないだけでも、1週間が非常に短く感じます。

さて、明日は毎年恒例の大原簿記専門学校で就職面談会を行ってきます。

総勢5名で、未来の同僚の発掘に行ってきます。

僕は会社説明会や面接というものをロクに経験したことないですが、他の人に聞いてみると

面接でこんな人が面接官だったとか、こんなことがあったというのは

一生覚えているものなので、自分がその役割を担うということは

光栄なことですが、プレッシャーを感じます。

NAに入りたい!

と思える雰囲気作りと会話で未来の社員を捕まえてきます!

翌週は、NA初の会社説明会を行います。

こちらも来てもらった人にいい印象を与えられるように頑張ります。

それでは、また来週!
posted by hosoe at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする