2015年09月03日

夏の終わり、秋の始まり

みなさんこんにちは

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

9月に入り、スッキリしない天気が続いています。

先週も雨用の靴が必要だという話をさせていただいたところなので、

引き続き雨用の靴が欲しい今日この頃です。

恐らく、雨用の靴を買った途端に天候が回復すると思うので、

そうなったら悔しいので、まだ我慢します。

さて、8/30(日)は年に1度のメインイベント

「パラダイス大銀河VOL4」〜しない、しない、ナツ〜

でDJをやってきました。

知り合いの人も10人くらい来てくれて、盛り上げて頂いて大変感謝しております。

DJの腕はまだまだなので、来年はもっと上達しているように、頑張ります。

仕事以外にこうやって趣味があるというのは、本当にありがたいです。

DJやるきっかけを作ってくれた、イベント主催のけーすけさん、最近はなかなか会えなくなりましたけど

改めて、感謝です。

去年、今年と小室系、EPIC SONY系の歌謡曲・JPOPをやったので

来年は新たなジャンルにチャレンジしてみようと思います。

最後に、イベントのショートPVです。

光栄にもDJ陣として唯一

プレイしている姿が映っています。

興味があれば見てくださいね。

https://youtu.be/_AvycbAk0xo

では、また来週!!
posted by hosoe at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

会社説明会

みなさんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

今週は雨天が多い日が続いて、雨用の靴ばかり履いていました。

こんなに雨ばかりだと、雨用の靴をもう一足買わないといけないですね。

さて、今週の月曜日に当法人初の試みである、会社説明会を開催しました。

事前に大原簿記専門学校や税理士試験会場にビラを撒いて、本番に備えましたが

結果としては4名の方にお越しいただき、当法人の社員が5名程度いたので

マンツーマンで相談にのることができました。

当法人代表が30分程度、会社概要を説明し、その後会社の中を案内して

最後に個別の質問に答えるという三部構成で実施しました。

来ていただいた皆さんは、非常に熱心に聞いていただいたので、こちらも一生懸命それに応えなきゃと思い

話に熱がこもり、大変盛り上がりました。

会社説明会をやって得た収穫としては、大まかに2点あります。

@参加者の方が、うちの貴重な戦力になってもらうこと。さらにNAのファンが増えること

A既存社員が当法人のことを語ることによって、NAの魅力や強みを再認識し、更には自分を棚卸しすることができたこと。

来年も是非やりたいです。

では、また来週!IMG_0790.JPGIMG_0791.JPG
posted by hosoe at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

面談会

みなさんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

先週は、お盆休みを頂いており、

今週は火曜日から仕事をしているのですが、1日少ないだけでも、1週間が非常に短く感じます。

さて、明日は毎年恒例の大原簿記専門学校で就職面談会を行ってきます。

総勢5名で、未来の同僚の発掘に行ってきます。

僕は会社説明会や面接というものをロクに経験したことないですが、他の人に聞いてみると

面接でこんな人が面接官だったとか、こんなことがあったというのは

一生覚えているものなので、自分がその役割を担うということは

光栄なことですが、プレッシャーを感じます。

NAに入りたい!

と思える雰囲気作りと会話で未来の社員を捕まえてきます!

翌週は、NA初の会社説明会を行います。

こちらも来てもらった人にいい印象を与えられるように頑張ります。

それでは、また来週!
posted by hosoe at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

4連休

みなさんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

お盆ということで、皆さんはお盆休みを満喫されているでしょうか。

私は、今日まで仕事で、明日から4連休です。

因みに当法人はお盆休み中も絶賛営業中です!

明日からの4連休の予定ですが、明日は1日中16日のイベントのためにDJの練習をしていると思います。

16日は浴衣でスパークリングワインを飲むというイベントinフラリエ(旧ランの館)

でDJをやります。

初めて浴衣でDJをするので、少しテンションがあがります。

曲はもちろん歌謡曲です。

30日のパラダイス大銀河のイベントの練習もついでにしようと思います。

15日は加子母村へBBQをしに行きます。

天気予報は今のところ晴れなので、川遊びやBBQ、すいか割を楽しみたいです。

16日は加子母村を後にして、イベント会場でDJやります。

17日は2日連続で浴衣を着て屋形船に乗ります。

4連休と盛りだくさんなので、怪我と病気に注意して

目いっぱい夏らしいことをして、また仕事頑張ります。

では、みなさんまた来週!!
posted by hosoe at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

I Can Fly!!

みなさんおはようございます。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

もうすぐお盆ですね。

名古屋総合税理士法人はお盆休みはありません。

フレックス休暇制を導入しているので、お盆休みも絶賛営業中です!!

さて、今年の夏は皆さん夏らしいことはしていますか?

海、山、川、プール、夏フェス、すいか割、マリンスポーツなどなど

楽しみましたか?

僕は先月、オープンしたばかりのまるはリゾートでDJをやったくらいで夏らしいことは

まだしていませんが、

明後日、日曜日に浜名湖のベルマリンにて

夫婦+友達の経営者仲間家族で
フライボードをやってきます!!

今注目のマリンスポーツなので、楽しみです。

フライボードとは:水圧で空を飛ぶマリンスポーツです。

興味がある方は

http://bellmarine.co.jp/

チェックしてみてください。

では、また来週。
posted by hosoe at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

研修会

みなさんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

今日で7月も終わり、明日から8月になります。

最近、自転車で行動すると汗だくになって困っています。

先週の金曜日は宅建業界の研修会で講師を務めさせていただきました。

定期的に講師をやらせていただいておりますが、講師をやらせていただくと、聞いていただいている方に

わかりやすいように噛み砕いて説明する方法を練習したり、

なるべく、身近な具体例や事例を紹介しながら話をしたりするように心掛けています。

また、どんな難しいことや知識でも、伝え方、話す順番、メリハリ、声のトーンによって正しく伝わったり、間違った解釈をしてしまったり、全然伝わらなかったり、つまらなかったりします。

セミナーや研修が特別な訳ではなく、日々クライアントと面談する際も、伝える≠伝わる

ということを意識しながら取り組むと、より信頼感や共感を得られると思います。

ですから、事前準備は大変ですが、受講いただいた方からの感謝やわかりやすかった

という声を頂けると本当に頑張りが報われます。

さらに、趣味であるDJも同じだと思います。

自分がかけた曲がオーディエンスにどように伝わるかは、人それぞれです。

かける曲も、順番を変えたり、時間を変えるだけで、劇的に反応が変わります。

自分がかけたい曲を流しているだけでは、ただの自己満足で、家で流していればいいだけです。

人前で、音楽を流すということは、人を楽しませるという気持ちを忘れないで、常に

自分も楽しみながら、真剣にやれば、お客さんも同じようにその気持ちが伝染して、

フロアも楽しくなります。

TPOに合わせるというのは簡単なようで、突き詰めると非常に難しいです。

ただ、セミナーにしてもDJにしても

チャレンジする気持ちを持つことと場数をこなすこと、

悪い意味でなれないで、いつもドキドキワクワクしながら行えば

結果はどうあれ、満足できるものになると信じています。

経験こそが財産だと思うので、これからも研修やセミナー、DJを積極的に

やりたいと思います。

では、また来週!!
posted by hosoe at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

結婚記念日

みなさんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

梅雨明けして、いよいよ夏本番ですね。

熱中症、クーラー病には注意したいところですね。

夏は汗をかいて、クーラーが効いた部屋で過ごすと、体が冷えて体調が悪くなる

そして、夏風邪は長引く傾向にあるのでなかなか治らないという風にならないように

普段から風邪をひかないように対策をするといいですよね。

どう対策するかは、ネットで調べてください。

さて、昨日は結婚記念日前夜祭ということで、夫婦水入らずで食事をしました。(本当は今日が記念日なんですが、僕の予定が埋まっていたので昨日になりました。)

事務所の近くの炭火割烹で食事しましたが、創作和食で前菜から最後のデザートまで

大変美味しく、さらにおもてなしの精神や心意気が素晴らしく、夫婦共に大満足でした。

お酒も色んな種類があって、色々飲んで少し飲み過ぎたくらいです。

記念日なので、特別に明太子のからすみ、このわた等の珍味がサービスででてきたりして、余計に酒が進みました。

結婚してもう2年が経つのかー、と思うのと同時に昨日は結婚式で誓った言葉をもう一度思い出しました。

出来ているものとそうでないものがあり、振り返ってみるとドキッとしました。

いい夫かどうかはわかりませんが、支え合ってこれからも歩んで行けるように

頑張ります!!

では、また来週。。
posted by hosoe at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

第三土曜日

皆さんお元気ですか。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

このところの台風と雨と暑さ!

参っちゃいますねー。

僕は自転車で行動することが多いので、梅雨時は一番稼働率が低く、真夏は汗だくなので近場だったらいいんですが、栄くらいまで行くと、予定の15分くらい前に到着して汗をしっかり拭かないと、見苦しい感じになります。

考えようによっては15分前に余裕をもって行動するきっかけになるので、プラスかもしれませんね。

物は考えようとはよく言ったものです。

以前もお話したかもしれませんが、僕は比較的環境によって人からの評価・見られ方が違うと感じていますが、皆さんはいかがですか。

人って少なからず環境に順応しようとするので、本来の自分のキャラを押し殺している部分はあるのではないでしょうか。

僕もご多聞に漏れませんが、一方、どこの場所でも自分の意見をしっかり言えて、○○節をきかせている方は単純にすごいなーと思ってしまいます。

他人からはもしかしたら僕もそういう風に思われているかもしれませんが…

さて、本日は第三土曜日で事務所は出勤日。

今日は約10名の社員が出勤しています。

今日も一日頑張ります。

では、また来週。
posted by hosoe at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

第4期経営指針発表会

みなさんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

梅雨前線がなかなか北上せず、梅雨明けがまだまだなようですね。

しかも、台風が一気に3つも来ているみたいですしね。

直撃だけは避けたいところです。

まあ、雨が降ることは悪いことばかりじゃなく、農家の方にとっては恵の雨ですし、雨降って地固まるという言葉もありますからね。


何と!!

今回の投稿で週刊NAブログ掲載から通算でちょうど100回目です!!

継続は力という言葉がぴったりですね。

何事も続けることは大変ですが、その分喜びもひとしおですね。


さて、昨日は名古屋総合税理士法人の第4期経営指針発表会を開催しました。

当法人にとって1年で1番大切な日です。

去年と同じく、司会と企画運営をやらせていただきました。

懇親会ではレクリエーション担当と共に、楽しい企画を用意しました。

今年のテーマは「成長」〜物心両面の成長が明日を豊かにする〜

に決定しました。

今年は去年の変革の年から、社員一人一人が腰を据え、成長するということが最も大切と考えています。

経営指針は経営者が1人で作るものではなくて、関わる社員全員で作り上げるものです。

という意味では、各部門、担当、PJの振り返りと新年度の発表が一番刺激を受けました。

僕自身、営業企画部と経営計画策定担当を担っているので、いかに来年達成できるための準備をするか。

その社内浸透とメンバー間のモチベーションのために、非常に大切な会です。

14:00〜17:15 の計3時間15分という長丁場でしたが、僕も含めて社員全員があっという間の3時間と感じたのではないでしょうか。

発表会の後は、懇親会を開催しました。

懇親会はレクリエーション担当と営業企画で恒例のNAクイズと

各部門担当PJのリーダー以外の所信表明と質疑応答をお酒を飲みながらフランクな感じで行い。

大変盛り上がりました。

イベントを企画するのは大変ですが、終わった後の達成感と充実感はかなりのものです。

しかも、定期的に外部向けのセミナーを開催しているので、設営は慣れたものです。

今後も社内外ともに、皆さんが喜ぶようなイベントを今後も行いたいと思います。

今期も頑張ります!!

では、また来週。

IMG_0676.JPGIMG_0677.JPGIMG_0675.JPGIMG_0681.JPGIMG_0678.JPGIMG_0685.JPGIMG_0687.JPGIMG_0688.JPGIMG_0689.JPGIMG_0686.JPGIMG_0690.JPGIMG_0683.JPGIMG_0684.JPGIMG_0691.JPGIMG_0692.JPGIMG_0694.JPG
posted by hosoe at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

送別会

みなさんこんにちは。

名古屋総合税理士法人 細江博之です。

昨日は、社員の送別会がありました。

約5年間務めた社員が、次の人生のステップのために退職するということで、レクリエーション主催で送別会を開催しました。

今期2度目の送別会です。

人が去っていくというのは、寂しいものですね。

まあ、会社から去っただけで、死んだわけじゃないからまた会えると思いますが。

とはいえ、机に彼がいないと、寂しくなりますね。

さて、送別会は毎回レクリエーション担当が趣向を凝らして、作り上げます。

今回は、プレゼント3つと皆からの一言を5人程度言って、感動的な、笑いありな会でした。

プレゼント1 彼が好きなF1チームのミニカー しかもお客さんのところで購入
プレゼント2 ホテルで使える金券
プレゼント3 次の職場で使えるかっこいいボールペン

特にミニカーを大変喜んでいました。

お客様に彼が退職する旨お伝えしたら、彼が好きなミニカーがあるからコレだ!って教えてくれたそうです。

その話も彼に伝えたら感動していました。

彼の言葉にもありましたが、今までNAで務めた5年間は、いい経験で、お客様に恵まれた。と

やはり、お客様の関係が良好だと、こちらも頑張って応えようとしますし、気持ちよく仕事ができるっていいなーと改めて考えさせられました。

最初は信頼関係がなかなか掴めなかったお客様が、段々関係性を築き上げていって

最後はプライベートまで食事に行くような仲になる瞬間が個人的には1番感動すしたりします。

ってなわけで今日からNAにとっては新年度なので気合を入れなおして頑張ります。

最後に昨日撮った写真を載せます。

昨日は写真係だったので、自分は1枚も写っていません。

ファンの方すいません(笑)

次回は誰か撮ってねー。

それでは、また来週。

IMG_0638.JPGIMG_0640.JPGIMG_0642.JPGIMG_0644.JPGIMG_0646.JPGIMG_0649.JPGIMG_0654.JPGIMG_0657.JPGIMG_0659.JPGIMG_0661.JPG
posted by hosoe at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする